見出し画像

大学での出会いに感謝🥲

大学に入学してから、これまでと違って毎日たくさんの人と出会う日々の連続でした。

私は大学に知り合いが1人もおらず、コミュニケーションが大の苦手という絶望的状況からスタートしました。

「名前は?」「出身は?」「趣味は?」「入りたいサークルは?」

話題は大体同じなのに、初対面ということもありありきたりの会話をするだけで疲れる💦

4月はバイトもサークルもしてないのに毎日緊張の連続でした。

埼玉から離れた不安も残りつつ、京都での新しい出会いに高揚する日々。なんやかんや楽しい。毎日友達が増えている気がする。

様々な出会いの後、私は入学式で出会った友人7人といつも行動していた。

その7人は私と同じ授業を取っていることが多かったので大人数でご飯に行ったり、桜咲くキャンパスを回ったりと楽しい日々だった。

このメンツでやっていくんやな〜!

心のどこかで安心していたが、それも束の間。

大学あるあるで友達にも友達ができ、最初のコミュニティから離れていきます。

結局その7人の中でも今でも仲良くさせて貰っているのは3人もいるので彼らには感謝しかないですね

メンバーが抜けただけで襲ってくる孤独感。高校時代に戻った感覚になりました笑

そんなときに、大学入学前に観ていたYouTubeの動画を思い出しました。

「大学はコミュニティを多く持つことが大切」

もう誰がそれいうたか分かりませんが、とりあえず私は色々な人に話しかけてみることにしました

〜まずは英語の友達に〜
結果はインスタすら交換出来ず仕舞いでした笑
課題の答えを教え合うくらいの「ヨッ友」しかできなかった💦

〜基礎演習〜
わちゃわちゃしてるクラスの雰囲気が嫌になり、ヨッ友でいいやと思い断念!
後に基礎演で友達ができるのですが、なんと大好きなハミダシーズの元メンバーという奇跡!笑

〜スペイン語〜
「ここちょっと教えてくれん?」と声をかけたところ快く教えてくれそのままご飯へ!そのとき直感だが「仲良くなれそうな気がする…!」という確信があった😅嬉しいことに、声をかけて以来、授業以外でもお互いの家に遊びに行くこと、毎学期ユニバに行ったり、何でも相談できる仲になれて大成功‼️笑

〜ボランティアサークル〜
私以外一回生がいないサークルでした。先輩方もいい人ばかりでみんなで万博公園に行ったり、卒業後もやりとりしてくださりこちらも大成功‼️
いっつも先輩方のように優しい先輩になりたいと思いますね

〜学生団体〜
ウェイ系でもなく暗すぎることもなく自分の肌に合うサークルだった。自分の代は同回生が多く、気がつけば友達付き合いの多くが学生団体になっていました笑

〜バイト〜
バイトは上回生ばかりでしたが、同期も明るく優しい人ばかりでこちらも腹を割って話せる友人ができたのかなと!

以上が一回生時の友人付き合いですが、これから私の経験を振り返り「大学での自分に合う人と合わない人」について改めて考えてみたいと思います。

ほんまに適当な基準ですが私は「直感」が当たる場合が殆どでした。

相手にも勇気を持って聞いてみたところ、私と同じく「直感」と答える人が多かったですね🧐

しかも「直感」で合うなと思う人は自分と境遇が似ていたり、何となくそう思っただけなのにそんな人が多い気がします。あと、大学で1番仲良くさせてもろてる友人は浪人経験者ですし、友達に年齢は関係ないと思いましたね‼️

もちろん「合わないかも」と思っていた人とめっちゃ仲良くなるなんてこともあります❗️

まとめられてませんが、まとめると高校のときとは比べ物にならない幸せを今感じています。合う人合わない人はいますがこれからも新しい出会いに感謝しながら、残り半分となった大学生活を全力で楽しもうと思います!

皆様のご意見も良かったお聞かせください!

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?