見出し画像

note 書いて "みた"

こんにちは。めここです。


今は少し落ち着きましたが、昔は暇さえあればニコニコ動画を見ていました。

ボーカロイドが好きで、そこから派生して「歌ってみた」や「踊ってみた」の動画もたくさん見ていたんです。



「〇〇してみた」って表現、ずるくないですか?


いや、決して「歌ってみた」や「踊ってみた」を批判しているわけではないんです。歌い手さんも踊り手さんも大好きですから。


ただ、「〇〇してみた」って、

"試しに" 〇〇してみた

みたいなニュアンスが含まれている気がして、ちょっとずるいな〜って思ってしまうんですよね。

「試しにやってみただけだから」って保険をかけられる表現ですよね。でもちょっと可愛らしさも表現できるような。


歌い手さんも踊り手さんも、当たり前に上手いんだからそんな言い方しなくても。


いや、でも、だとしたらどういう言い方がいいんでしょうかね。


「〇〇歌った」……ちょっと無愛想だな。

「〇〇踊りました」……かたいな。

「〇〇歌ったから聴いて」……図々しいと思っちゃう人がいるかもしれないな。

「〇〇踊ってみた結果」……なんだかYouTubeの検証動画みたい。「結果」っていらなさそうだな。

「〇〇歌ってみた」……あ、なんかいいかも。ちょっとおどけた感じもあって。初投稿の人なんかは特にしっくりくる表現だなあ。


わたしもちょっと保険かけておきます。

まだまだひよっこなので。


「note 書いてみた」


おお、いい表現ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?