見出し画像

クイズ思いついたっていうメモ

こんにちは。めここです。

今回は完全にわたし自身のための覚え書きです。

世界史の楽しいクイズを思いつきました。

(世界史に興味のない人はここでブラウザバックしましょう。できればスキを押してから。)


【タイトル】世界史イラストクイズ!!

【プレイ人数】2人以上

【勝利条件】10ポイント以上の獲得

【ルール】

①プレイヤーで順番を決めます。

②まず、一番の人は、ある世界史の出来事を30秒以内でイラストにして、残りのプレイヤーに見せます。(イラストに数字や記号はなし)

③イラストを見た残りのプレイヤーは、そのイラストが指す世界史上の出来事を当てます。

④イラストだけでわからない場合は、その絵を描いた人からヒントをもらうことができます。

⑤一番のプレイヤーのイラストを誰か1人が当てることができれば、二番のプレイヤーに順番が回っていきます。

また、イラストを当てたプレイヤーはポイントを獲得できます。

⑥誰かが10ポイント以上獲得するまで、順番に続けていきます。


【ポイントについて】イラストを見て当てることができればポイントを得られます。

ノーヒントで当てた場合…5ポイント

1つのヒントで当てた場合…4ポイント

2つのヒントで当てた場合…3ポイント

以下、同じようにピントをもらうたびに、獲得できるポイントは減っていきます。


【テストプレイ】

Aさん、Bさん、Cさんがプレイヤー。はじめに絵を描くのはじゃんけんでAさんになりました。

A : では、イラストこんな感じです!

画像1

B : え〜なんだろう。てか日本じゃん。

C : たしかに。この太平洋にいる外人は誰だろう?

B : とりあえず1つヒントもらおう!

A : じゃあ1つ目のヒントです!これが起こった年号は1853年です。

C : 最初のヒント年号か〜。年号わかんないなあ…もう2つ目のヒントもらっちゃう?

B : わたしも年号わかんないからもらうか。

A : 2つ目のヒント!この外国人の名前はペリーさんです。

C : あ、わかったかも。

B : え、ほんと?わたしわかんないや。

C : 答えまーす!

A : どうぞ!

C : 黒船来航!

A : 正解!ヒントは2つだったから3ポイント!




【おわりに】

クイズを思いついても一緒にやる人がいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?