見出し画像

納得いかない

私はわがままだ。自分の気持ちを優先して動いている。間違い無く。仕事も。プライベートも。嫌なものストレスになるものは、無論断ち切ってきた。

もやもやしている時間は、苦しい。しんどい。でも、断ち切ってしまったら意外とスッとする。それでも、まだもやもやしているのには、他の理由があったり、その選択よりいい方法があったからだと自身が認識しているから。

そのもやは、時間と共に薄れていく。時間との闘いだ。

早く時が過ぎればいいなと願うばかり。ただ、後悔は一ミリもしていない。先日お話しした方に、このモヤをお伝えしたら私と同じ考えの人がいた。

仲間がいた!!!!!!!!それだけで私はとても救われた。

同じ価値観の人と話すのはとても居心地がいい。ありがたい。本当に大事にしないといけないのはそういう方なんだと心から思った。

ご縁を断ち切った人は、いい人ではあるが、自分にとっていい人かと言われるとそうでない。私の職種を利用して、『人気になって価値が上がる前に自分のメンターになってほしい。』と言われた。私は違和感でしかなかった。

これを読んでいる方はどう思っただろうか?

人気になって価値が上がる→高額は出したくないという私は認識をした。
またこうとも言っていた。人気が出たら予約が取れなくなる。と。

私はこの発言は、『安くで対応してほしい』としか聞こえなかった。安上がりで私を見ているのかと。また、なんなら私と繋がってたら幸いにも、『安くで利用できると思っている。』のが背面から匂ってくる言い方。

そういう発言が何度もあり、だんだん繋がっているのが怖くなってきた。そして、事件は起きた。あの人とは友達という関係性ではないなと。繋がることで人を利用している。

自身で起こしたサービスに低価格で入会したのにも関わらず、お礼もない。サービスのイベントにも参加せず、利用する気がさらさら見られなかった。
”なぜ入会したのか?”の疑問しかなく、すごく気分が悪かった。そして、こちらから日程変更を申し出たら『そんなサービスはあるか?』とクレーム。

もう、人として付き合ってられない。と思った。

私の言い分を聞くといいながら、もう聞くのしんどいと言ってきた。自己中にもほどがある。全然和解する気ない。

(『はぁ??』おめぇが聞くと言っただろ?最後まで聞けや!!!!!)

そして、私は思っていることを全く言えず、その人がしんどいというので、中断し、そのまま退会を要した。その人とはグループでつるんでいたのもあり、そのグループの人たちにももう関わらないと説明をした。その人たちからも全然理解されずに終わった。もうそれはそれでいいやと思っての行動だったから後悔はない。

そこから私は人と付き合うのが億劫になった。めんどくさい。オンラインとオフラインはここまで違うんだなと。オフラインは、温度感とか直接会うから少し言い方もやんわりになる。

オンラインは、文章でやりとり画面越しのせいか少しキツく言える。ただ、縁を切ろうと思ったらいつでも切れるのはメリットかもしれない。だけど、もうコミュニティに属していくのはもうやめよと思う。

うまく立ち回れない。自分は苦手だということを散々思い知らされた1年だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?