見出し画像

【まくら✖ざぶとん】①①⑨『そば屋の皿割り➋』

やれやれ平成のまくら振り返りの一席で定番だの鉄板だのとちょっとほめちまったが最後、喜び勇んで馳せ参じてきたのがそば屋のせがれ、何かと思えば新しいまくらにしてほしい話があるとのこと、令和に入っても相変わらずのそば屋シリーズせがれは続くよどこまでも。

気になる噺の主人公はといえば、いつぞやまくらで取り上げたそば屋の皿割りこと中年洗い場アルバイター割り割れどもびれることもなければサラリーからサラワリー分が天引きされることもないサラワリーマン。続編とあっちゃ前回の枕詞をとりあえず羅列してからさあ本題へ。

久しぶりに最近の働きぶりを聞けばビックリ、わけあってしばらく店の営業に出ていないときたもんだ。ついにという割ってきたを見込まれて完璧主義者の陶芸家あたりに身柄をさらわれたのかと思いきや、例によってパックリではなくハッキリ割れていた居場所はなんと病院!

事の顛末はこう。家電を買い換えて旧冷蔵庫を階段から下ろしていたところ、最後の最後の大事なところでガンガラガッシャン、倒れかかってきたヘビー級家電下敷きになって下半身ペッシャンコ、とはならずもをしこたま打ち付けて、立ち上がることもできず救急車で運ばれるや即入院。

診断結果は、右脚膝蓋骨骨折
さすがは皿割り割ったのはでも店の皿ならぬ膝の皿!


…とまあ出オチ出オチだが、話し終えたそば屋のせがれのドヤ顔を見りゃ、ははあ、さては、と合点がいってすぐさま問い質す。

で、ホントのところは?そんなうまいこと膝の皿が割れるかってんだよ。

厨房の〈洗い場〉皿割りの持ち場なら〈そば釜〉を担うせがれカマかけてみりゃ、案の定ヘビー級家電を持ち上げた腰のように仕草は途端にギクつき、目はの中のそば麺さながらに泳いで鼻もヒクつき、おい、どうなんだよ、と問い詰め寄れば白旗上げてあっさり白状

…いや、実際はくるぶしの上。

洗い場さんの身に起きた事を洗いざらい吐かせりゃ、冷蔵庫のくだりは事実だが膝の皿半月板割れておらず折れたのは腓骨膝蓋骨皿割りかこつけて格好をつけるため、まさに脚色したってわけ。

思い返せばせがれのそば屋抜き差しばかりの〈抜け駆けそば屋〉看板メニュー出し巻きならぬ〈出し抜き玉子〉だったが、そば屋たるもの定番中の定番鉄板メニューこそやはり〈盛りそば〉
そば盛り盛る!てなところで、お粗末様でした。

えー、「一字千金」という故事ことわざもありますが、【まくら✖ざぶとん】を〈①⓪⓪⓪文字前後の最も面白い読み物〉にするべく取り敢えず①⓪⓪⓪作を目指して積み上げていく所存、これぞ「千字千金」!以後、お見知りおきを!!