towamu

周りから変わった人と呼ばれたい平凡な私です、10歳の息子のママしてます。

towamu

周りから変わった人と呼ばれたい平凡な私です、10歳の息子のママしてます。

マガジン

  • 目指せ!無添加生活(4コマ漫画)

    旦那が突然「無添加を目指したい!」と言ってきた。 「どんな生活がしたいんだろう?」 「無添加にしたら何が変わる?」 私の頭の中は「?-はてな-」で、埋め尽くされた。 はたして…

    • 目指せ!無添加生活(4コマ漫画)

最近の記事

自分らしく。

シンプルなイラストが好きよ。なのに描く事が出来ない、何故か? 表現するのが難しい。。。 多分、知っている事全部描きたくなっちゃうから、思っているシンプルじゃないから手が止まるんだ。 本当は、多少省略して、伝えたいところをピックアップしていくのがいいんだろうな。。。 私は省略の観点が他人と違うらしい。(相方に、「もっと一般的に描けないの?」そう言われる。) でも、それって自分オリジナルになるからそれで良いと思うんだけどね。 相方はそれを嫌がるんだ。 今まで言いなりになっ

    • 魅力的な女の子描けるようになりたい

      魅力的な女の子描けるようになりたいな。。。 自分にないものを欲しがなんて、わがままかな。。。 相方から言われる「仕事に繋がらない絵を描くのはどうかと思う。」に 反しているようにもおもうけど、やっぱり、描きたいものを描きたい。 ……、描けないものがあるのが嫌なんだよね。 出来ないって言いたくないんだ。 そんな時間もないくせに。 でも、描きたい気持ちを尊重したい。 ちょっとの時間なら良いよね…。

      • 描けない理由は、自分の心しだい。

        なんて贅沢なんだろう。。。 時間がないわけじゃないのに、描けないなんて… なんて贅沢。。。 描きたいもの、なんだっけ? ・ココナラに出す自分の商材を描かないと。。。 ・頼まれているイラストが終わらない。。。 ・自分のポートフォリオを…何を描いたら…? ・仕事を頼みたい!って思ってもらえるようなセンスのいい奴を。。。 ・相方がヨシ!っていうものじゃないと。。。 誰かに見張られて描いている人っているのかな? 相方に「今、それやること???  仕事につながるイラストなら描いて

        • 言葉(文字)にしよう!

          最近note書いてなかった。 書くことがないんじゃなくて、言葉(文字)に出来ないでいた。 ”やりたいこと”も モヤモヤになってて、 日々ポヤポヤ生きていた。 まぁ、それでもやらなくてはいけないこともあったから、 ぐーたらしてたわけじゃないんだけど。 方向性が定まらないから、あれやって、これやって、結局何がしたいのか?と自問する日々。 10月になって毎日1枚、inktoberをやってみて、 なんとなく方向性をつかみかけた感じ。 やりたい事、いっぱいあるから方向性がぶれ

        自分らしく。

        マガジン

        • 目指せ!無添加生活(4コマ漫画)
          towamu

        記事

          やっと言葉がかけた

          ブログ書いてなかったな 頭の中がゴチャゴチャしてて、 文字にならなかった。 子供の勉強を見てるだけで時間は経っていく。 勉強しなさい!ಠ_ಠ と言って、勉強嫌いを加速させていく。 本当は言いたくないけど、出された宿題ぐらいは終わらなくちゃ、だし‥。 自分も自営の最低限の仕事をやらないとダメなんだけど‥ って、自分、やらなくて良いって言われる言い訳を探してるのかもね。 やりたい事、もっと出来るようにしたい❣️ 今回の記事は、スマホだけで完結、やれば出来るのね

          やっと言葉がかけた

          雨は長く降るのか…

          去年からイラストを描く自信が無くて困っていた。 どんな絵をかいても自分の絵ってどんなだったか? 自分らしいってどんなだったか? 悩んじゃってつらかったんだけど、 ここ最近吹っ切れた。 そうだ!どれも自分だったよ。 私はケルト神話が好きだったんだ。 なんにでもなれる思想が好き。 いっぱい考える。コギト エルゴ スム もっと自分の好きを集めて描いたら良いんだ。って ようやく思えることができました。 主婦業・母業やってて、自分を見失ってしまっていたなぁ…。 雨は長く降る

          雨は長く降るのか…

          希望を掲げることを自分もしよう!

          若いイラストレーターは何故、ポジティブなのか? (いやぁ、最近このnoteで見かけるポジティブな記事に圧倒されてる私です。)で、考えてみた。 ・やっぱりアナログだけじゃなく、デジタルの普及が半端ない。 ・アニメの多さよ…(関係あるか?ないかも…うらやましいだけかも…) ・ネット環境の良さから見られるものが多く、感動が多い。心が動く。 ・若い子は未来がある。夢をたくさん見ることが出来る。 ・夢をつかめるコンテストが多い。 ・時間がある。 ・「もったいない」が少ない。  ※昔は

          希望を掲げることを自分もしよう!

          一人ではかなわない夢も、味方がいるのならやれるとこまで頑張りたい

          アニメ「映像研には手を出すな」が好きで リアル放送・録画 何回も見ています。 なんでこんなに好きなんだろう? アニメがもともと好きなのもあるけど、自分でアニメを作りたい!ってのもあるから。 あと、主人公3人組の感じがとっても良い。  ルパン・次元・五右衛門 の3人組も好き。  1つの目標に向かって各自出せる個々の力を思う存分に使う、足りないと  ころは補える仲間。   それから、夢がある。で、夢を持つってこんなこと!って教えてもらってる感じ。だから、勇気をもらえる。

          一人ではかなわない夢も、味方がいるのならやれるとこまで頑張りたい

          どうぶつの森の世界観が出せたらいいのに…。

          ”どうぶつの森” ってなんで可愛いんだろう? だって、ついついスマホアプリのポケ森やっちゃうんですよ。 世界観が好きです。 可愛いどうぶつ達が好きです。 本当は外にでて遊びたい、駆け回りたい、 貝をひろったり、くだものひろったり、虫採り、魚釣りして のんびり時間を過ごしたい。 そんなんが揃ってるので、やってると和むんですよね。 推しのキャラとのんびり過ごしたいイメージでイラストを描いたけど、 満足できないのは、思ってたイメージが書き出せたわけじゃないからなんだよなぁ。

          どうぶつの森の世界観が出せたらいいのに…。

          今年が始まって1週間。

          noteを書かなくなって結構な月日が経った。 日記のように何気ない事を書きたい日もあったのに、なんで書かなくなったのだろう? 書いたら読んでもらいたい!けど、書きたい時って問題が勃発して悩んでいる時に頭の整理するために書きたかったりするので、そんな中途半端な気持ち誰が読みたいと思うよ?!と思って書けないんだよね。 だって、悩んでる時って話が堂々巡りになって、抜け出せないループ感がつらい。いつまで、この人同じことで悩んでいるんだろうって思われたら嫌だなぁ。暗い話より希望が見

          今年が始まって1週間。

          つぶやき

          中間子の自分は、結構自由に生きてきた。 今になってみると本当にそれが良くわかる。 なりたいものは、コロコロ変えても自分が選んだものだから、 全部無駄じゃない時間のはずだった。 でも、現在今自分は、何物でもなかった。 成功している事例がなかったんだよ。 好きで描いていた絵もお金になることが無い状態では役に立たなくて どうしようもない。

          つぶやき

          書かないと、描かないと、切羽詰まってる。 どんな仕事をしていきたいか?の目標さえ見つからないなんて、かなりやばいかも。

          書かないと、描かないと、切羽詰まってる。 どんな仕事をしていきたいか?の目標さえ見つからないなんて、かなりやばいかも。

          相変わらず思案中

          相変わらず思案中

          夜中12時半から相方からのデザインのダメ出し。 命令口調で言われるもんだからツライ…。 いろいろ細かい仕事が出来ていない自分が悪いのも知ってるけど、言い方で萎える…。

          夜中12時半から相方からのデザインのダメ出し。 命令口調で言われるもんだからツライ…。 いろいろ細かい仕事が出来ていない自分が悪いのも知ってるけど、言い方で萎える…。

          noteにスキが付くと、嬉しいです。

          noteにスキが付くと、嬉しいです。 でも、ふと思ったのはイラストの価値?文章のの価値? スキなのはどこ?って聞きたくなっちゃった。 この世の中、イラストがいっぱいあって、 ブログとか見てて「みんな絵がうまいなぁ」と思ってたら、 無料の所の絵を使ってたとか。(無断使用ってのもあるよね。) どうやって「自分の絵だよ!」っていうんだ? あ!コピーライトを書けばいいのか…。 でもコピーライトつけるのなら、 できればもっと手の入れたイラストを描きたいんだけどね。 時間が許して

          noteにスキが付くと、嬉しいです。

          できることをやってみよう

          noteに記事を書くときは、いつもネガティブになってしまう。 何故かな?と思って考えてみた。 たぶん…… 母業から離れて自分を見直しているからなんだろうなぁ。と結論が意外にも早く出た。(笑) 頭がスッキリしているのかな? ついでに悩んでいる絵の件も考えてみた。 絵はスランプ状態で投げ出したい時期なんだよね。 だからさ、イラストレーターとしてやっていくよりも、自分の好きな絵を好きな時間にかける趣味程度の方が、やっぱり”しあわせ”なんじゃないかと思う。 けど、他に出来るこ

          できることをやってみよう