見出し画像

1人で生きれる人間なんていない。今の職場が教えてくれた私の失くしもの🌷

こんにちは。少しずつフォローしてくれる方が増えたり、過去の記事にスキを押していただくことが増えてきてとても嬉しく思っています。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は最近あった出来事をもとに改めて人生において大事だなと感じたこと、失くしかけていた大切なものを取り戻せた話をしていこうと思います。
最後まで読んでいただけたら幸いです。

この世の中は敵だらけだと思っていた看護師時代

私は新卒で看護師として大学病院に就職しましたが適応障害、パニック障害を経て退職しました。(詳しくは前の記事と今後更新していきます)
「困ったことがあったらなんでも相談してね」
「わからないことは一緒に解決していこうね。」
こんな言葉が飛び交うことはよくありましたが実際は上部だけ。勉強してもわからないこと、できないことを相談しても
「それくらい自分で考えて。」
「そんなに先輩ばかり頼っていつになったら自立できるの。」

次第に人が信用できなくなって、何もかも自分で背負わなければならない、人に頼ることはいけないことなんだと考えが歪んでいくようになっていきました。
当時はそれがおかしいことにも気づけず、先輩に相談をした私が間違っている、その考えしか浮かばなくなっていました。

今の職場が教えてくれたこと。人は頼り頼られ生きていく。

看護師をやめて今年2月から新しい仕事を始めました。
しかも医療とは全く関係のない、かねてから興味があったカフェ店員。
うつとパニックの治療中のため所詮はフリーターですが💦

まだまだ新しい環境には慣れないし、作業も思うように進められずに行き詰まる日も多くありますが看護師をしていた時よりははるかにQOLが爆上がりしています(笑)

つい先日、猛烈にお客さんが混み合ってしまい、完全にキャパオーバー、人の多さ・頭がフリーズして何もできなくなる恐怖から久々に強いパニック発作が起きて仕事中にも関わらず勝手に涙が止まらなくなってしまいました。
看護師時代のトラウマもあり、ここで休憩したい・発作が出ていると周りに伝えたら嫌な顔をされる、こいつまたかよと思われてしまう、そう思って何も言えずにいました。

「ちょっと外の空気吸ってこよう。今日の賄いはお土産にしてあげるから、私もこの前急遽休んじゃったしその時も今日も頑張ってくれたから今日は一旦おうちに帰って休もう。」

その数日前に体調不良で急遽お休みしていたその人はこんな風に声をかけてくれました。
そこで私は、
「人は頼り頼られの連鎖で生きていくことができるんだ」と実感したのです。
当たり前と言えば当たり前ですが、私が人と関わる上で忘れかけていた本当に大切なことを教えてもらったような気がしました。

人間は1人じゃない。私もあなたも、みてくれている人は必ずいる。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何が言いたいのかって感じですよね。😅

どうしても辛いとき、周りに見てくれている人はいるし、1人で頑張ろうとしなくていい。もしもその時他人の力を借りたなら、今度は自分がその人が困っている時に力になればいい。
そんな当たり前のことに22年間生きてきてようやく気づくことができました。

もしこのnoteを見てくれている人の中に人との関わり方で悩んでいる人がいたら少しでも力になれたら嬉しいです。

少しでも皆さんがのびのびと、生きやすい世界が広がっていきますように🌷💭

またまた長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?