見出し画像

ずっと苦しい!

~彩りのある人生設計~メホラ相談室 

神宮司マリンです。


バレンタインフェアでたくさんの方が有名パティシエのチョコを買っていました。
私も並んで購入しました。コーヒーを入れてゆっくりしています。

今日来られた方の内容を書いています。
50代女性のパート勤務の方です。

相談内容

もう、毎日が嫌です。
子供達は県外の大学などに行って一緒には住んでいません。
夫と二人です。
ほとんど会話がありませんし、あっても私に対して言葉で責めてきます。
誰が飯を食わせてると思っているのか!
味噌汁がぬるい。飯はまだか!
俺が帰ってくる時間になぜいない?
など、夫に支配されていて苦しいです。子供が独立したら離婚も考えています。


お伝えした事、私が思うこと

よく我慢されてきましたね。
経済的にはまだまだお子さん達にかかりますが、自分を大切にする時間を是非作って下さいね。
私は基本的には、夫婦の修復が出来る可能性があればまずはおすすめします。
旦那様の仕事場での立場などお聞きしましたが、仕事場でのストレスのはけ口が奥様になっていらっしゃいました。
旦那様は奥様にしか言えないのです。
だからといってそれは仕方のないこと!とは思いません。
お子さんが独立したら離婚も考えている。ということもおっしゃっていたので、それまであと数年あります。離婚も視野に入れながら、期間を決めて夫婦の問題に向き合っていきましょう。
また、収入面にも不安があるのでその辺りも数年後を見据えて一緒に考えました。
夫婦の問題として、この数年間は修復のためにできる事を提案しました。
旦那様の愚痴を聞いて、そうなのね。つらいわね。と受け止めてみてはいかがですか?
旦那様の気持ちに寄り添って、話をすべて受け止めてみてください。
また、何か食事の面や生活の文句が出たら、例えば味噌汁がぬるい!と言われたら、本当だ。ぬるかったわね。温かいの出し直すね。みたいに一度旦那様の言われた事を受け入れてみてはいかがでしょうか?
そんなふうに対応したことのありません。これじゃ夫の言いなりで虚しく思います。
私は無言で温め直して、態度でムカついているとわかるようにドンと大きな音を立てて出します。これが私のできる最大限の反抗です。
しかし、やっていることは何一つ変わっていませんよ。反抗をしても奥様はしっかり旦那様の期待に答えていらっしゃいます。
結局同じ事をしてても、お互いにいい気持ちはしませんよね。
色々不満や思う事もありますが、そこは思うだけにして感情的にならず、態度に出さない事をおすすめします。もちろん伝えることは旦那様に伝えます。言い方やタイミングなどがとても大切なので具体的に旦那様の状況などお聞きしてお伝えしました。
不満に思うことは、旦那様のいない時に発散しましょう。
例えば…☆不満を紙に書く。→思う存分ムカつくこと、不満に思っている事をあるだけ書き出してみます。書いたら捨ててくださいね。決してご主人にみられては駄目ですよ。
☆大声で叫ぶ。→車で一人の時とかに大きな声を出すなど、人に迷惑のかからない方法がいいですね。
☆スポーツやお風呂などで汗をかく。
など不満を溜め込まず、決してご主人にバレないようなストレス発散をおすすめします。
急に変わった奥様に驚かれはじめは何か言われるかもしれませんが、それはサラッと流して大丈夫です。
すぐには変わりませんが、奥様の変化にはすぐに気づきます。それからの旦那様の様子など、奥様ならわかると思いますよ。

どのご家庭でも、少なからず不満に思っている事はあります。その不満をそのまま相手に伝えてもあなたが望む答えは返ってきません。
タイミングや状況、伝え方がやはり大切だと思います。
人生を共にすると決めたのですから、より良い人生にするために一緒に考えていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?