見出し画像

野鳥撮影兼ウォーキング〜カワセミ

関東の暑さも一段落。

昨夜は冷房無し、扇風機無し、窓も閉めて寝ることができた。
しかし寝る前にこのnoteをあちこち色々読んだりして少し夜更かししたせいか寝付きが悪くて、なんと目覚めたら8時!

いつもは5時に目覚めて5時半頃にはゆるゆると起床するのに....

朝、暑くないから寝ていられたのでしょう、きっと。

まあ、交感神経バキバキだった頃の事を思うと、ゆっくり睡眠出来る副交感神経が働いているのは身体も緩んでいていい感じ☺️

それでもいつもの朝瞑想をアーカイブでして、朝ヨガもして、10時くらいにようやく朝食。

インスタを見ていたらなんとなーく散歩に行きたくてたまらなくなり

カメラ持参の散歩へgo!

いつもの小さな公園に🅿️🚗して池を見ると三脚立てたカメラマンさんがひとり。

〜最近では珍しいなあ、、、
多分カワセミさん狙い、、
ちょっと話しかけてみよう。〜

と、、
池の木にいるではありませんか!

カワセミさんが!

カメラマンさんは既にオン状態。

私は〜久しぶりだなあ、、〜
と思いながら
立ち止まってカメラを静かに構えてレンズの調整等をしていたら飛んで行ってしまいました。

カメラマンさんがこちらを見たので

カワセミ、、久しぶりですね。

と話しかけると、

月に1回しか会えないよ。

とのこと。。

このところ公園内では見かけないが、川沿いにいることなどを話し、撮影の邪魔にならないようにその場を後にした。

三脚で撮影されてる方は
そのカワセミのみを狙っているから

歩きながら
野鳥がいたら撮る私とは
違うのだ。。

カワセミの餌取りダイブの瞬間などを綺麗に撮影されるのだろうなあ。凄いなぁ。

涼しくなったとは言え、正午を回っているし川にはカモがいるくらいであまり期待出来そうにない。

蓮子の花

とりあえず、蓮根ばたけの白い花を撮ってみた。
先日のオオヨシキリの姿は見えない。

電信柱の上にいた青鷺

グル〜と川沿いを歩いていたら雨が降ってきた。止みそうにないので今日のところは折り返すことに。。
と、
電信柱の上に青鷺さんが雨に濡れている。

静かな空気。。

その先へ進むと、なんと川の中心の物の上に、ちーさく、、青っぽい物が。。
まさか?
と思ってファインダーを覗きレンズをzoomしてみたら、、、

それはカワセミでした!

いつもこのあたりにいるカワセミさん!
木の葉の茂みの中に隠れていてなかなかまともに撮れなかったけど
今日はしばしそこにいてくれた。

雨を見上げてるカワセミさん
あちこち見てるけどそこにいてくれた
雨も映したいから暗めに、、、
飛び出す準備

もっと近づいて鮮やかな画像を撮りたいけど
飛び立ってしまわないよう
最初の位置から動いたのは約5歩くらい。

それでも
今日は満足。

久しぶりに満足した気分になり
川沿いを歩きながら
偶然出会う野鳥を撮るスタイルは悪くない。
と改めて思った。

健康維持と野鳥撮影。

野鳥撮影が楽しいから散歩する。

写真はなかなか上達しないし
カメラの扱い方が良くわからないけど
まあ
そのうちにね☺️

ありがとう。
カワセミさん。

お散歩が楽しい季節がやって来た💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?