見出し画像

新宿ナゾトキウォークを行いました!

はじめに

こんにちは。11月15日に勝野ゼミで新宿まちフェス2022 新宿ナゾトキウォーク&XR謎解き1・2を行いました!

"もっと新宿を好きになる"をコンセプトに、ゲームキットに指定されてる新宿駅周辺のスポットを探索しました。

今回行った謎解きはXR(VR・AR・MRを総称したもの)を利用しており、専用のスマホアプリ「XR CHANNEL」をダウンロードします。
その後、マップに指定されている場所でアプリを起動して、表示されたものから謎を解くというものです。

最新技術を利用して新宿を気軽に観光することで、普段とは異なった新宿の顔を見ることが出来ました。

Aチーム

Aチームは、新宿ナゾトキウォーク&XR謎解き1-復刻版-を行いました!

新宿中央公園

新宿センタービル付近

新宿駅東口駅前広場

Suicaのペンギン広場

新宿三丁目交差点付近
の順で謎を解きました。

出題された謎は難しかったですが、解けた時はとても嬉しかったです!

15:00頃から開始した為、17:00頃から暗くなり謎解きの場所を見つけるのにも苦労しました。

残念ながら、全部の謎を解くことが出来ず最終的に悔しい思いをしましたが、チームで協力をして謎を解決していくのは楽しかったです!

Bチーム

Bチームは新宿ナゾトキウォーク&XR謎解き2を解きました!

都庁前

東京都庁第一庁舎

SOMPO美術館

JR新宿駅東口・東南口

四季の路
の順で解きました!

スタートの都庁前は、最初からARを使う場面があり、あまり詳しく言うとネタバレになってしまいますが、面白い演出がありました!

東京都庁第一庁舎は謎のオブジェが鍵になりました…!

SOMPO美術館にはJust Stop Oliのメンバーによってトマトスープをかけられた絵のレプリカがあり、メンバーが盛り上がりました(笑)

「花束を持っている少年」の巨大モニュメントがあるJR新宿駅東口・東南口に移動したあたりで日没を迎えており、ARアプリが読み取れないトラブルが…

四季の路では、当日花園神社で酉の市をやっており大変混んでいました。
そのせいか、謎解きに必要な場所で屋台のご飯を食べている団体が多く、とても苦戦しました。

苦戦もありましたがBチームはなんとか全設問をクリアしました!

まとめ

両チームとも、謎解きの難易度は高く、1チーム5人いても解決するのに一苦労しました。
また、11月の中旬に行ったことから、少し肌寒く移動距離の長さに辛さを感じたことや、日没が早くARが読み取れないことが多々ありました。
しかし、謎が解けた後はとてもスッキリし、「また謎を解きたい!」と思う中毒性がありました。
また、普段新宿駅を乗換でしか利用していなかったのですが、今回散策して初めて知る場所も多く、面白かったです!

さいごに

このnoteを覗きに来て下さりありがとうございます!
この記事を読んで気になった方はこの謎解きに挑戦してみて下さい!
12月17日までに挑むと、賞品がもらえるチャンスがあります。
新宿観光振興協会のリンクをチェックしてみてください!

(担当:T・T・るん)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?