見出し画像

最近作ったもの②🍳

Hi,there🐱❤️ meiyoujiです!
もう今週末で9月が終わってしまいますね💦
日曜日には10月になるなんて、なんだか早すぎて実感がないです。
年末に一時帰国予定なので、あと2ヶ月なのかと思うとあっという間な気がします!

では早速ですが、今日の1フレーズをご紹介💁‍♀️
今日はお願い事をしたい時に役立つフレーズです。
誰かに何かお願い事をしたい時に、まずこの言葉を言うのがオススメです。
それは日本語で「お願いがあるんだけど聞いてくれる?」という意味になり、英語では"Could(can) you do me a favor??"です。
"Could" と"Can"はどちらも使えますが、
"Could"の方が丁寧なので、"Could"を使えば間違い無いです。
このフレーズを言うと、聞いた相手は「いいよ〜!なになに?」などと言ってくることが予想されますので、そのままお願い事を言うという流れになります。
深いことは考えず、お願い事を頼む時は
"Could you do me a favor??"と言う!とフレーズで覚えてしまいましょう😉

ではでは、今回の本題ですが、最近作った料理のご紹介第2弾です✨
大したものは作れておりませんが、アメリカに住むとこんなものが作れるんだなと参考にして頂ければ嬉しいです。
So,let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

早速、まずはこちら💁‍♀️

天津飯

実は天津飯って日本では作ったこと無かったことに気づきました(笑)
韓国系スーパーでカニカマが売っているのを発見し、天津飯食べたいなぁと思って作りました🍳
天津飯と言えばグリンピースが乗っているイメージですが、私はグリンピースが苦手なので、代わりにネギを使いました。
旦那はお酢が苦手で、私は逆にお酢が好きなので、面倒でしたが餡は別々に作ってあげました(笑)
旦那の方にはお酢は一切いれず、私の方にはたっぷりと☺️
韓国系スーパーでもアメリカ系スーパーでもオイスターソースは売っているので、餡はオイスターソースをベースに作ってます。

続いては、こちら💁‍♀️

ラーメン🍜

アメリカ系スーパーに日本のまるちゃんのインスタント麺が売っていたので、もやし、コーン、たまご、ベーコンを加えてラーメンを作りました🍜
簡単ですが、美味しかったです☺️

続いては、こちら💁‍♀️

カレーライス🍛

韓国系スーパーにカレールーが売られています。
日本のパッケージですが、内容は英文で書かれていますね。
いくつか種類はありますが、日本にもあるバーモンドを先日購入して、まったく同じ味で懐かしかったです✨
因みに辛いものが苦手な私ですが、バーモンドなら辛口でも恐らく大丈夫です。
けど、中辛をいつもチョイスします🤣

続いては、こちら💁‍♀️

キムチスンドゥブとチヂミ

韓国系スーパーで必ず売られているものと言ったらキムチですよね!
旦那が好きなので、先日購入しました。
好きなくせに酸味の強いキムチは苦手なようで、好きな味じゃなかったら嫌だからとなかなか購入に至らなかったのですが、ようやく購入(笑)
韓国系スーパーにある和風だしと、コチュジャンとキムチでスープができるので、あとは豆腐などの具材を煮込めばできるので簡単です!
チヂミは以前ご紹介したので、割愛しますね。

続いては、こちら💁‍♀️

キムチチャーハン

キムチがあれば大半の韓国料理が作れますね。
これは旦那にリクエストされて作りましたが、アメリカの鶏がらスープの素を使ったら分量通りなのにしょっぱくなってしまい💦
アメリカの鶏がらスープの素は少し塩っけが強い気がするので、次回からはレシピの分量より少し少なめにして味見しながら作りたいと思います!

続いては、こちら💁‍♀️

チャプチェ

こちらとても美味しく出来上がるんですが、いくつか文句があります!笑
韓国系スーパーで春雨を買ったのですが、それがまあ使いにくすぎて😱
固くてカッチカチに固まってて分離しないし、ハサミを使っても切れない固さなので手でポキポキ折りながら頑張るんですが、あちこちに飛びまくるし、凶器並みに手に刺さるから危なくて力も入れにくい😫
たまたま選んだ春雨が良くなかったのか、次回買うなら絶対違うやつを買おうと思います。
また、韓国系スーパーの韓国人の店員さんにチャプチェの素を置いてるか聞いたら、「そんなのはないわね〜。みんなチャプチェは各家庭でオリジナルで作るからね〜。」みたいに言われたので、韓国語で書かれたBBQソースで私は作っていて、これがとても美味しいからいいんですが、後々探したら普通にチャプチェの素置いてあったんですよね😑
と、色々と思いの詰まったチャプチェです(笑)

次は最後です💁‍♀️

ハツの塩焼き

私の好きなハツの焼き鳥〜✨
実はこれ、間違って購入してしまって美味しくてハマったやつです😁
鶏肉がなかったので、たまたまアメリカ系スーパーで割引になってた小間切れの鶏肉が売られてたので何も気にせず購入してしたら、なんと鶏もも肉ではなく、砂肝とハツだったんです🤣
写真には砂肝はありませんが、美味しく頂きました(笑)
実は先程ご紹介したキムチスンドゥブに入れたところ、旦那に「なんか砂肝入ってる?」と言われて初めて気が付きました😇
パッケージをよく見ると砂肝を表す"Gizzard"と、ハツを表す"Hearts"と書いてあって、私は"Gizzard & Hearts"っていうメーカー名か何かかと勝手に思っておりました🤣🤣🤣
砂肝とハツだとわかってからは、塩焼きしてそれはそれは美味しく頂いたのでいいのですが、これから購入するときは注意しないといけないなと思いました(笑)

と、ここまで最近作ったものをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
ここからはオフトピックになりますが、最近の写真を載せていきます😁

日本の実家に預けている愛猫🐈❤️

母親に預けている私の愛猫の写真を、毎日母親が送ってくれるんですが、可愛くないですか☺️?
私が実家で最後1ヶ月一緒に過ごしてお世話の仕方を両親に伝授したんですが、その時は私が2階の部屋にいることが多いので、この子も2階を拠点にしていてなかなか1階には降りなかったんですが、私がいなくなって両親が世話をしてくれるようになってから、両親は1階のリビングにいることが多いので、この子も1階にいることが多くなったようで、この寝ている場所は母親が普段座っている椅子で、気付いたら場所を奪って寝ていたそうです🥰
可愛すぎるし、元気で何より!!
年末に再開できるのが楽しみで仕方ありません😍

また、先週末には初めてトーランスの海沿いまで旦那に運転してもらってドライブに行きました🌊

トーランスビーチ🏖️

家から車で10分ほどで着きます。
日本と違って湿気が少ないので、海沿いでもベタベタせず、髪が潮風でギシギシに絡まることもなくてよかったです✨
夏の間に行けて良かったなと思います!

今回はこんな感じで色々と綴らせて頂いて、私はなんだか楽しかったです!笑
たまにはテーマにそらずに色々と脱線して話すのも面白いですよね😄
皆さんも楽しんで読んで頂けていたら嬉しい限りです🎶

さあ、明日はまた教習3回目、頑張るぞ😤✨

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?