見出し画像

SANTA MONICAへ行ってきた!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

突然ですが、最近私が英語の勉強も兼ねて観ている"GLOMOROUS"というドラマから学んだフレーズを今日は1フレーズとしてご紹介したいと思います。
因みに私はNetflixで観ているのですが、Netflixは日本で見れる作品とアメリカで見れる作品が全然違って、日本にいる友達にオススメしてもらったものが残念ながらこちらでは見れないことが多々あります💦
また、日本でもアメリカでも見れる作品でも、アメリカだと英語音声のみで日本語音声がないとかも😇
日本がオリジナルの作品であれば、たいてい日本語もあるんですけどね。
"GLOMOROUS"は日本でどうかわかりませんが、アメリカでは英語音声のみで、字幕も英語にしか設定できません😂
日本語訳が一切ないけど、なんとなぁくのストーリーは理解できるので、私も最初の頃よりかは少し成長した証拠かなと思ったり🥹
そんな中で気になったフレーズが2つあって、自分で調べてもみたのでご紹介しますね!

まず1つ目は"Random question"です。
作品の中でいきなり話の脈略に関係なく、
"So, random question."と言って使っていて、なかなか日本語の直訳からは辿りつかない表現だなぁと思ったのでピックアップしました。
これはつまり結構唐突に関係のない質問をしたい時に、「ちょっと聞いてもいい?」みたいな感じのニュアンスで使えます。
例えば、ビジネスの話をしていたのに突然目に入ったお相手の時計が素敵なことに気づいて、
"So, rando question. Where did you buy it??"
「ちょっと聞くけど、それどこで買ったの?」
みたいな感じで使えます。
逆にこの感じで"Random question"がないと、相手から「なんでそんなこと聞くの?」と聞かれてしまうので、"Random question"があるからこそ自然な会話になりますよね😉

次に2つ目は、"Deal"の一言です。
これ、この作品の中でめっちゃ合言葉のように出て来ます😆
意味は「決まりね」みたいな感じで、何かの提案に対して"Deal!!"もしくは"Deal??"と使います。
そう、肯定文だけでなく語尾を上げるだけで疑問文にもなるんですね!
こんな簡単で便利な言葉があるのは、初めて知ったのでご紹介させて頂きました✨

"GLAMOROUS"はひょんなことからコスメ業界の大物の下で働くことになった主人公の奮闘物語で、LGBTQ色満載のお話です。
とても人気のドラマなので、ご興味のある方は是非実際に見てみて、どこで今日のフレーズが使われているか良かったら探してみてくださいね!
因みに、"Deal"はめっちゃ出て来ますが、
"Random question"は今のところ1回しか出て来てませんのでレアフレーズです(笑)

ではでは、こんなところでここからは本題に参りましょう✨
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

前回の記事で少し言及させて頂いた通り、今回はThanksgivingの4連休最終日に行ったSANTA MONICAのお話です☺️
SANTA MONICAは私が住むトーランスから車で30分とか40分位で行くことが出来るビーチ沿いの街です🏖

事前に少し調べて行ったのですが、トーランスとは違って、路駐が基本的にお金がかかるシステムのようで、どこか無料で停められないか探すところから始まりました😅
すると、少しビーチから離れた住宅街の前に無料の路駐スペースを発見し旦那と「ラッキーやん」と話して停めたところ、目の前の家の住人がベランダから何やら指示して来て、「前のスペースに停めないと、そこだと警察が来てチケット切られるぞ」と。
単に自分家の前に停めてほしくないのか、本当の話なのかいまいちわかりませんが、仕方ないので前の有料駐車スペースに移動することに💦
すると、先程の住人がわざわざ出て来て「移動ありがとう。今日は日曜だからここはお金かからないからね。」と🫢
実際の駐車スペースの機械がこちらです💁‍♀️

有料機械(道路側)
有料機械(歩道側)

確かによく見ると"EXCEPT SUNDAY"と書いてあるので、私たちが行った日曜日は対象外の曜日のようでした。
最初、変な住人かと思ったけど、親切に教えてくださって、実はいい人でした(笑)
トーランスは基本決まったところ以外は無料で路駐ができるので、我々夫婦は初めて見る機械にびびっておりました🙄笑

そして、ここからビーチまで少し離れてしまったので、仕方なく歩くことに🚶🚶‍♀️
ビーチまでの道で色々発見したので、ご紹介しますね!
まずは、こちら💁‍♀️

路面電車

ここが車庫だか終電なんだかで、たくさん路面電車が停まってました!
これもトーランスでは見ない光景です✨

そして、なんとお馴染みのこのお店も発見💡

TRADER JOE'S(SANTA MONICA店)

トーランスにもあるトレジョですが、トレジョは地域によって限定柄のバックが売られていてそれが人気なんですよね!
実は先日旦那が行ったボストンにもトレジョがあって、お土産にボストン限定柄のバックを買って来てくれました😆

TRADER JOE'S地域限定バック ボストンver.(表)
TRADER JOE'S地域限定バック ボストンver.(裏)

可愛いですよねぇ😍
その地域の特徴が隅々まで描かれていて、マチもあって結構沢山入るし、99セントとお手頃価格なのもまたGood😚
私も日本にいる友達のお土産用にいくつか購入しました!
SANTA MONICA ver.は旦那がしまっていてどこにあるかわからないので、写真が撮れずご紹介できずですいません💦
あと、California ver.も比べるのに載せたいなとは思ったのですが、それは近いしいつでも買えるからという理由でまだ買っておらず、こちらもご紹介できずにすいません😂
けど、どれもボストン同様可愛くて人気があるんですよね!

我々はビーチに向かう途中にトレジョで予定になかったお土産を購入し(笑)、ビーチで食べる用のお昼ご飯のサンドイッチも購入して向かいました✨

さあ、そして歩くこと30分ほどでようやくビーチが見えて参りました!

ビーチに向かう道①
ビーチに向かう道②

①の写真に少し見えている観覧車があるビーチ沿いの小さな遊園地は、後ほどご紹介しますね。
まずは②の写真を見てください!
車が沢山停まっているのが見えますでしょうか🙄
ここがビーチの公式(?)の有料パーキングで、結構混み合ってましたねぇ😅

あ!あと少し趣味の話で恐縮ですが、ポケモンGOも歩きながらやっておりまして、ビーチ沿いのレイドにテラキオンが出てたので参加したところ、なんと色違いのSANTA MONICA産をGETしちゃいました〜🥰

サンタモニカ産色違いテラキオン✨

いやいや、思わぬレアポケGETで叫んでしまいましたよ(笑)

さあ、そしてビーチ沿いで先程トレジョで買ったサンドイッチを頂くことに🥪

サンタモニカビーチでランチタイム⛱️

そしてお腹も満たされたところで、先程少し触れた遊園地へ向かうことに!
ここは事前にSANTA MONICAのオススメスポットで調べていて行きたいところだったので、とてもワクワクしました☺️
乗りたい乗り物も1つあったので😁

こちらが遊園地のエントランスです💁‍♀️

PACIFIC PARK🎡

入場料は無料で、乗り物に乗る時だけチケットを購入するようなシステムです。
なので、なにも乗らなければ見るだけはタダです!w
パイレーツやジェットコースターや、ミニゲームの露店などたくさんあるので、見て回るだけでも雰囲気が楽しいです😊
そんな中、旦那はあまり乗る気はなかったようですが、私が今回せっかく来たし、実際に見てもなんとも楽しそうだったので乗りたい!と言って乗った乗り物がこちら💁‍♀️

観覧車🎡

そう!遠くからでも見えた観覧車です!
こちらについてはあとで詳しくお話ししますが、ほんとに日本の観覧車とはまるで別物なんです🤣

とまあ、旦那もせっかくならと一緒に乗ってくれることになり、まずはチケットを買うことに🎫

チケット購入カウンター

チケット購入カウンターは園内に2箇所ありました。
乗り物によってお値段が違う感じで、1日乗り放題のものもある感じでしたね。
我々が乗ろうとしてる観覧車は一人では乗ってはダメとなっていて、1人$12だったので2人分の$24チケットを購入しました。

RIDE CARD

この1枚で2人分とのことです。
これで観覧車の待機列に並んで、乗る直前にスタッフのお兄さんに裏面のバーコードをスキャンしてもらって搭乗できました!
因みに待機列は少しだけ並びましたが、体感10分15分ぐらいでしたかね。

さあ、ここからこの観覧車が日本のものとどう違うのかご説明しますね😁

まず、見てすぐわかるのが「窓がない」ということです(笑)

観覧車の中から

伝わりますかね?
座る椅子と天井に屋根はあるんですが、その間は日本のようにガラスで囲われてなくて、風が吹き抜けて行きます!笑
しかも、出口のドアは引けば開きます🤣
シートベルトも装着しません!

観覧車の真ん中付近
観覧車のトップからの風景

伝わりにくいですが、結構高くまで上がるので、しかも海沿いだから眺めは最高です✨
SANTA MONICAのビーチを眺めるのにはこの観覧車がオススメとなっていたのもすごくよくわかりました😍
そして、なんと言っても回るスピードが速いんです😂
日本の観覧車ほど大きくはないですが、1周30秒ほどじゃないでしょうか🤣🤣
しかも、途中乗客の乗り下ろしで止まるので、てっぺんで止まることももちろんありました(笑)
そして、その度にちょっと揺れる揺れる🫨
日本の観覧車はゆっくり動く分、止まることなく乗客の乗り下ろしもしますもんね。
確かに、あの速さで止まらずに乗り下ろしするのはガラスで覆われてもないし、かなり危険⚠️💦

いやー、しかし風が気持ちよくて爽快で、旦那も結局楽しんでたので乗って良かったかなと✨
そして、乗ってる途中に旦那が気になってた場所を発見して、観覧車を降りてからそちらに向かうことに🚶‍♀️

サイクリングロード🚴

向かう途中、海辺のサイクリングロードがありました。
レンタルサイクルもできるので、確かに楽しそうですよね😆
そして、写真の左側に少し見えている場所が旦那が気になっていたところです。

MUSCLE BEACH💪
MASCLE BEACH💪

写真にも写っているように先程の遊園地のすぐ近くです。
砂浜にある公園のような感じでブランコがあったり、鍛えるための雲梯なんかもあって結構広くて沢山鍛えられそうでしたよ(笑)

さてさて、いかがだったでしょうか。
今回はSANTA MONICAのミニトリップをご紹介させて頂きました☺️
遊園地に行ってのもあり、かなり休日を満喫できた感じがしました!
日本から友達が来た時に連れて行っても楽しいかも😆

皆さんの旅の参考になれば嬉しいです🥰
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?