見出し画像

一時帰国のお土産をご紹介します!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

今回は前回の記事で予告させて頂いた通り、年末年始の一時帰国に向けたお土産をご紹介させて頂きます😁

その前に、今回もご紹介させて頂きたいフレーズがありますので、お付き合いくださいね😉

今回は「どういたしまして」のネイティブが使ういくつかの言い方をご紹介させて頂きます!
みなさん、日本の教科書で「どういたしまして」は英語で"You're welcome."と言ってくださいねと習いましたよね。
もちろんそれも間違ってませんが、例えば逆に皆さんがアメリカ人で日本語を学ぶとなった時に、「どういたしまして」を勉強して、日常で「ありがとう」と言われて日本人が「いいえ〜」とか「大丈夫ですよ〜」とか言ってるのを聞いて、「え?どういたしましてじゃないんかい!」となる感覚と同じと言ったらわかりやすいでしょうかw
そう、定番の"You're welcome."ももちろん使うんですが、使われてる頻度は少ない気がします。
そこで、実際ネイティブはどんな表現をしているのか、沢山ある中から今回は私が普段"Thank you."と言われたら返すように心掛けている3つをご紹介させて頂きます😆

①Don't mention it.
直訳は「それを言及するな」ですが、意訳で「そんなそんないいんですよ」みたいな感じになりますので、例えば
"Don't mention it. It was no problem."
「いいんですよ。なんてことなかったんで。」
のように使えますね!

②No warries.
直訳で「心配しないで」となりますが、意訳で「気にしないで」みたいな感じになりますので、例えば
"No warries. It's no big deal."
「気にしないで。大したことないよ。」
のように使えますね!

③Sure thing.
直訳で「確実なこと」となりますが、意訳で「当たり前のことだよ」みたいな感じになりますので、例えば
"Sure thing. Leave it to me."
「当たり前のことをしたまでだよ。任せて。」
のように使えますね!

日常会話ではこれらが多く使われてる気がしますので、サラッと言えたらカッコいいですよね😊
ただ、結構フランクな言い方になるので、ビジネスの場や目上の方には"You're welcome."が無難かもしれません(笑)

ではでは、本題に参りましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

さあ、今回は一時帰国に向けたお土産を全て一挙大公開させて頂きます😁
年末年始ということもあり、親戚に会う可能性もあるので今回は特に多めになってる気がします💦
ただ、もうこれで一応大丈夫かなと思うぐらいの量は揃えられました。
誰に何のお土産を買ったか、私の復習も兼ねてます(笑)
実際スーツケースに入れてみたら、大っきいスーツケースなのに半分お土産で埋まってしまいました😭
冬物かさばるのに、これから全部更に入りきるか心配😂w

因みに、アメリカには日本のように「お土産屋」のような便利なお店はありません。
スーパーなどがとても大きくてなんでも売ってるので、そういうところだったりでお土産を見つけて買って行かなければなりませんので、私は普段からお土産に良さそうなものはなんとなく目星を付けたりしてました☺️

では早速、順不同で参ります😉

パイ生地のお菓子

箱に入ったしっかりめのお菓子、実はあまりスーパーには置いてないので、これは前にもご紹介したROSSで掘り出し物を見つけて買いました。
これは友達用ではなく、旦那の実家のご両親とお兄さん家族用にしようと思ってます。

じゃんじゃん行きますね!
続いては、こちら💁‍♀️

Goldfish

アメリカの子供の定番お菓子です😁
これはいつも行くRalphsというスーパーで購入しました。
いつもはこんなカラフルな感じではないので、ちょっと特別バージョンかもしれません🤔
これは年始に会う友達用にと思ってます!
アメリカの子供達が普段どんなお菓子を食べているのか、是非味わって頂こうかと😁

続いては、お土産を買うと言えば人気の"Trader Joe's"で買った商品をご紹介します。
今回のお土産の多くは、やはりトレジョで買いましたね。
オシャレでいい感じの品が多いので助かります✨

まずは、こちら💁‍♀️

プレッツェル🥨

パッケージもオシャレですし、サイズ的にも小さすぎず大きすぎずお土産にちょうどいいんですよね。
最近、このプレッツェルシリーズが推されてたので何種類か買いましたが、その中でもこれは甘くないしょっぱめの風味のプレッツェル🥨です。
甘いのはそんなに食べない私の両親と、弟夫婦用にと思ってます。

次もプレッツェルです💁‍♀️

ダークチョコレート🥨
ミルクチョコレート🥨

以前、私は上のダークチョコレートを食べたことがあるんですが、中のプレッツェルに少し塩味があって甘じょっぱで美味しかったです!
ただ、ダークチョコレートでもチョコレート自体は甘かったので、ミルクはもっと甘いのかな😅
甘さは好きに選んでもらおうと思って、2個ずつ友達用に買ってみました!

ポッキー

これもオススメ商品になってたので買ってみましたが、少し小さめサイズなので、渡す時に「少しでごめん」て感じになるかなと少し後悔してます💦
が、もうこれ以上スーツケースのスペースも取れないので、今回は仕方ない🥺
これも友達用です!

どんどんいきますよ💁‍♀️

クランベリークッキー🍪

これも可愛らしいパッケージだったし、美味しそうだったのでトレジョで買いました。
実家の両隣のご近所さんに渡すのに、大きすぎず小さすぎずでちょうどいいかなと思ってます😁

次は、トレジョのお土産定番商品です✨

バッグその①

以前もご紹介しましたが、州によって異なる柄のトレジョのバッグです☺️
可愛いですよね〜❤️
お土産に喜ばれるし、スーツケースの幅も取らないし、軽くてとてもいいです!
こちらの柄は、カリフォルニア州の柄です。
母と、母のお友達と、日本に帰ってから行くいつもお世話になってる美容院のスタイリストさんと、旦那の実家のご両親とお兄さん家族の先ほどのお土産(箱型)をこれに入れて渡そうかなと考えてます!

バックその②

こちらは旦那がボストン出張で買って来てくれたマサチューセッツ州の柄です。
私もこの柄を使わせてもらってます😊
旦那が3枚買って来てくれたので、私の仲のいい友達2人にもお揃いで渡そうと思ってます!

ここまでがトレジョで買ったお土産でした。
そして、次が最後になりますが、アメリカに来て最初に買ったお土産です💁‍♀️

エンゼルスの帽子と大谷選手のユニフォーム

そう、アメリカに来てすぐに旦那の会社の人たちに誘ってもらって行った、エンゼルス球場で買ったこのグッズ達です!
3つとも頼まれていて買ったもので、帽子は母親と友達用、ユニフォームは弟用です。
大谷選手がドジャースに移籍したら、エンゼルスは一気に日本人ファンが減りそうですね💦

元々、ロサンゼルスではエンゼルスよりもドジャースの方が人気があり、大谷選手がいない今でもドジャースの試合はとても混み合います。
なので、大谷選手がドジャースに移籍したら、1回は観に行きたいけど、めっちゃ混みそうだなぁ😂
距離的にはドジャース球場の方が近いので行きやすいんですが、混むとしたら厄介ですね😅

以上、いかがだったでしょうか。
ちょうど今日で一時帰国まであと2週間となりました。
日本では基本的にゆっくりする予定ですが、日本で済ませたい用事や、友達との予定などでありがたいことにすでに結構スケジュールが埋まって来ております。
アメリカから帰るのは初めてなので、時差ボケもどの程度なものか🤔💦
(日本→アメリカの時は1週間ほどで直りました!)
体調だけは崩さないで、また無事に健康でアメリカに帰って来たいですね!
絶対日本の方が寒いので、風邪引きそうな気がしてならないですが、気をつけます😣

あと、私が何より1番楽しみにしてるのは愛猫に会えることです🐱❤️🐱❤️
預けている私の母親から毎日の様子を写真で送ってもらってますが、やはり実際に匂いを嗅ぎたいし、もふもふしたい!!笑
半年ぶりですが、どんな反応をするのでしょうか🤔
7年の間小さい頃からずっと一緒に過ごして来たので、半年では忘れてないかなとは思うのですが💦
初日から一緒にお布団で寝てくれるといいな✨

日本に帰国後はnoteの更新はそこまでしない予定ではありますが、無事に帰国したことや日本で感じたこと、可愛いにゃんこの様子など数回は更新できたらいいなと思っております。
と言って、私はこういう記事書くことは比較的好きなので、結構更新するかもしれません😝笑
お楽しみに🎵

次回はまだアメリカでの更新記事を何かしら書けるかなと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?