見出し画像

デザイン本を読む【Webデザイナーへの道のり5】

おはようございます。

土日の話

2日ぶりの投稿になってしまいました。(誰も待ってないか、とも思いますが、すみません笑)
土日はバレエに行ったり、バレエを観に行ったり、ご飯を食べに行ったり、、とても充実した時間を過ごしていました。

バレエの公演は、大っきい絵本を読んでいるような、大きなTVを観ているような、おとぎ話みたいな、私の持っている言葉では表現出来ないほど、現実とは思えないほど素敵すぎて、感動しました。
素敵な舞台を観たら、私もバレエのモチベーションが上がると思っていましたが、もはや別次元すぎて、モチベーションが上がるどころか下がりました笑
私にはこんなに綺麗に踊れない、と。思ってしまいましたね、、
でも吸収したことも沢山あるので自分の踊りに活かしていきたいです。

また、バレエの公演に行くと、たくさんパンフレットや広告を貰えます。今まではまっったく興味がなくて、「うわあ、帰りの荷物増えたよ..どうせ行かないのにな。」とか正直思ってました。(すみません。もう思ってないので許してください。)
でも、デザインの本を読み始めてから色んな広告が「ここが工夫されてるなあ」とか「この広告手を止めて見ちゃうな」とか、今まで感じなかったことを思うようになりました。
今まで自分にとっては「無」興味のなかったものが、勉強することによって、「面白い」ものに変わるのはすごく嬉しい瞬間でした。
少しゆっくりした時間が出来たら、貰った広告をじっくり見たいなと思っています。(ああ、成長したわ、、笑)


やってはいけないデザインを読んで

デザインに関する本2冊目を読みました。
2冊目に選んだのは平本久美子さんのやってはいけないデザインという本です。

すごく読みやすい本で、30分くらいで1周読み終わってしまいました。
ノンデザイナーズ・デザインブックを読んでからこの本を読むと、より分かりやすく、視覚的にも理解が深まりました。これから実際にデザインしていくときに役立っていきそうです。

本を読むほど、興味が湧いてきてどんどんやりたい、もっと知りたいっていう気持ちになります。こういう気持ちになれたのが久しぶりです!時間を見つけて視野を広く深くしていけるよう頑張ります!


余談ですが、
noteを始めてみて自分の書いたことにスキを押してもらって反応をいただけることに、すごく感動しています。今まで私の頭の中だけにあった言葉や考え方を共有することで、自分の頭の中もスッキリするし、自分の考えていたことが少し肯定されたような気持ちになって、noteを始めてよかったと今は思っています。

また、思っている感情があるのに、それを上手く言葉に表現することができないもどかしさも感じて、語彙力のなさを痛感しています..
言葉もデザインのうちに入ると思います。もっともっと自分の伝えたいことを簡潔にわかりやすく伝える言葉を日々追求していけるように色んな言葉に触れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?