見出し画像

バナーお題にチャレンジ!!

こんばんは。めいたろです。

ゴールデンウィークが明けてから、
体力を取り戻すのに必死でした・・
ですので、noteもあんまり投稿できていなかったですし、
勉強もあまり進んでいませんでした。

ただ、できるだけ毎日パソコンを触ろうとは意識していて、
少しずつ進めていました。


バナーお題に初挑戦!

そのうちの一つが、#バナーお題です。

こばやすさん(@kobayas_s)のtwitter企画で、以前から気になっていました。
こちらです↓


そして、今回私がやったのが、こちらのお題↓

バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px
---------------------------------
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引

こばやすさんのバナーお題第一弾より引用

このテーマに沿って、バナーを作りました。


試作ができた

とりあえず作ってみたものの、なんだか初心者感が否めない・・


改善したほうがいいと思った点

  • 余白がない。ごちゃごちゃしていて、かっこよくない。

  • 20%offとバナーに入れることで、高級感が出ない。

  • 「一息」「お裾分け」が堅苦しい印象を与えて贅沢感が感じられない。

  • イメージカラーが「白と水色」なのに、このバナーは茶色が多く占めていて重い印象。

  • 全体的に四角で、おしゃれではない。

以上のようなことを思いました。


「よし、一回他の人の作品を見よう!!!!」

他の方の作品を見て、こんなふうな表現もあるのかと勉強した上で、
改めて2つ目バナーを1から作ってみました。


そしてできたのが、、、

こちら。

私的には、さっきのよりずっといいと思うんですけど、
どうですか!?!?

工夫した点

  • イメージカラーが「白と水色」なので、そもそも背景が白いチョコの写真を使用した。

  • 「贅沢」という漢字が持つカラーを使用。明朝体にして、高級感をUP。

  • 文字が引き立つように、文字の下に白のぼかしを使用。冬に息を吹きかけると出る白い吐息を意識することで「冬っぽさ」を出した。

  • 20%offよりもWINTER SALEの方が安っぽさが出ない。

  • WINTER SALEのフォントが正直納得いっていないが、サンセリフにしたことで統一感を出した。


やってみてどうだった!?

バナーをイチから作るのが初めてだったのですが、
0→1が楽しくて、ずっと考えたくなっちゃう。

でも今までの勉強みたいに正解がなくて、
だんだんわからなくなってくる。

noteを始めた頃に読んだデザインの本を今改めて読んだら、
もっともっと吸収できることが違う気がします。


またバナーお題投稿しますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?