見出し画像

||||||||| 自己紹介 |||||||||


名前 名探偵(meitantei)

年齢 30代半ば

職業 システムエンジニア(ユーザー系Sier)/WEBライター

趣味 ブログ、釣り、コケ栽培、筋トレ、株式投資

音楽 eminem

備考 大卒、既婚子持ち、転職経験あり、フリーター経験あり


導入

どうも初めまして、名探偵(meitantei)と申します。

自己紹介記事ですが身バレ防止のため、多少フェイクを入れます。

「会社で大人しいアイツ、ネットでイキってるぞ!」とか思われるのが嫌なので身バレにはビビってます。

更に順風満帆に人生を歩んでる方には蔑まれるのも嫌なので、「ハーバード大学で産まれる」とか経歴を盛りたいところですがここはリアルに書きます。


【生誕〜高校】

地方の田舎の市営団地に生まれる。周りは冗談抜きで山と川しかなく、ニホンザルやカモシカはソウルメイトであり、ライバルであり、家族であり、害獣である。

いつかの地元

他力本願、自堕落、無気力の3点セットを生まれ持つ。

中学時代から前略プロフ、チャットにのめり込み、ネット文化に触れ始める。土日は友達と1日中チャットするみたいなことも多々あった。あん時の奴らとは結構長い付き合いになり、のちにオフ会もした。

中学時点から向上心はなく、勉強せずにいけるレベルの高校に進学。

ろくでもない工業高校に進学し、低偏差値な友達たちと楽しく過ごす。何故か林業の授業があり、月1で終日山に篭って枝打ちしてたのは良い思い出。枝という枝をとにかく打った、中には善良な枝もいたかもしれない。

友達と共同でブログ運営を行ったりした、主戦場はFC2だった気がする。いかに相手を笑わせるかを考えていた。

高校でも向上心はなくAO入試でいける大学を選ぶ。ほんと終わってるな。


【大学〜就職】

愛知県の大したことない大学に進学し、大したことない成績をおさめ続ける。

何も長続きしない性分で、軽音楽サークル、ゼミを一年生で辞めてしまうほどの生粋のはみ出し者、終わっている。

こんな人間性なのでもちろんバイトも転々とし、飲食店、アパレル、ゲーセン、ペットショップ、ガソリンスタンドなど幅広く経験することができました。この経験を活かして御社でも〜

最長は2年でペットショップかな、自分以外全員女性で職場で浮きまくっていた。人生で人間関係で悩んだのはこの時くらいだ。「あいつ浮いてるから辞めたんじゃねw」とナメられるのが嫌で意地で2年続けた。

大学生は赤ちゃんの次に暇とはよく言ったもので、ホントに暇過ぎてアメブロにて「ねぎの労いの言葉*1」を連載。

*1 複数の友人から高評価を得て、カリスマブロガーの階段を駆け上がる。

留年スレスレでなんとか卒業したが、卒業式も寝坊してすっぽかす始末。マジモンの終わってるタイプの人間だなぁと再認識して、こんな奴が社会に出なくて良かった!と安堵したのを覚えてる。オレが社会に出ることは社会の損失になる。

「自分が入れるようなレベルの低い中小企業は嫌。自分を採用しないような大手企業にいきたい」といったジレンマに苦しみ、当然の如くフリーターに就職。


【社会人】

フリーター

大学卒業後、1年間はこれでもかというくらいフラフラした。自由過ぎる1年でホントに最高だった。ひょんなことから公務員試験受けて落ちてみたり、ハローワーク通って社会の闇をみたり、職業訓練校通ってみたりとおもろい経験がいっぱい出来た。

社会人の友達を捕まえて、酒を奢ってもらったりしてたな。働かないで飲むタダ酒は美味かったなぁ、金は無いけど夢はあったなぁ。

法律事務所

その後、何かの間違いで法律事務所に入所。1ヶ月のスピード退所。ちなみに自分から辞めた訳ではなく、シンプルにクビになった。辞める時に先輩に聞いたら「所長は採用するの早いけど気に入らなかったらすぐクビにするんだよね」と衝撃の一言。

SES企業

「就職祝いしようぜ」からの目にもとまらぬ早さでニートになった僕を可哀想に思ったのか、親愛なる友人の紹介でIT企業に入社。いわゆるSES企業というやつ。

入社後まもなく客先にぶち込まれて、右も左もわからぬままIT用語をぶつけられる日々を過ごす。営業担当を呪いたくなるくらい意味不明な毎日。

ECUの開発、Windows7→10へのキッティング、生産管理ツールの開発など様々な仕事を経験するもその場凌ぎのため、特にスキルは身に付かず。無念。

客先で仕事をするという性質上、愛社精神や帰属意識が皆無。ゆえに半年に一度の全社ミーティングを平気ですっぽかしてた、すまん。

「客先変わるごとに人間関係リセットされるのがだるい」
「1つの会社で腰を据えてシステム開発を行いたい」
などと一丁前に自我が芽生えてきて、転職を決意。

基本情報技術者試験を4回か5回落ちた後に何故か応用情報技術者試験を1発合格し、その勢いで転職活動開始。

ユーザー系SIer

年齢が若かったこと、応用情報技術者と日商簿記2級を持ってることを評価してくれるSIerがあったので転職。

その後、結婚、出産、マイホーム購入とトントン拍子に昭和の大人みたいな人生を歩みはじめる。

ブツクサ文句言いながらも日々システム開発に邁進中。

「自分はここで収まる器なのか?もっとメイクマネーしようぜ」と新たな自我が暴走し、ブログ始めたり、WEBライター始めたり、株式投資始めたりしてるのがここ数年です。


【最後に】

振り返れば振り返るほど恥の多い生涯でした。

恥が多いというか、ベースが恥でした。すみませんでした。

ブログもやっておりますので暇でしょうがない方、慈善活動真っ只中の方、どうぞ宜しくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
中途半端なヤツですがどうぞよろ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?