見出し画像

【強くなるぞ!】支障の手放し誘導瞑想

みなさんこんにちは。
4月ももう終わりますし、昨年からつけはじめた睡眠メモの集計を早くしたい今日この頃。(わかる人にはわかります)

さて
今までは𝕏で過去に投稿していたポストをこちらで紹介していましたが、今日は、リアルタイムでお送りします!

以前の記事でこの頃始めたトレーニングについてを紹介していましたが、今回は"支障の手放し誘導瞑想"について少し、お話したいと思います。

その瞑想を行っている時の様子や思考など、お話します^ ^

まずこちらの誘導瞑想動画は、なんと私が初CVをさせていただきました👀
構成は、いつもお世話になっているThau Mielさんです。

初めてで緊張していましたが声質はよく癒されると言われますし、きっとみなさんも安らかな気持ちになると思うのでぜひみなさんもこの動画で瞑想を行っていただきたいと思っています(笑)

まず、この動画で瞑想する時、姿勢は、座っていても、横になっていてもかまいません。リラックスしたたいせいでOKです。

私はいつもベッドに仰向けに寝転がり、お腹に軽く手を起き、目をつむって行っています。

呼吸に意識を向けたり、大きく関わってきた人達に別れの挨拶をしたり、新しい世界に行くための扉の前で心の中で言葉を唱えたりします。

呼吸する時、吸う時は新しい、新鮮なエネルギーが入ってくることをイメージして
吐く時は、必要のないネガティブなエネルギーが出て行くことをイメージしてください。

次に、大きく関わってきた人を10人思い浮かべる時は、顔はハッキリしていなくても雰囲気さえ分かれば大丈夫です。

私はいつも家族や友人のことをイメージしていますが、今日は中学時代の音楽の先生のことを思い出し、イメージしました。

大好きな先生でした。(話が脱線)

この場面では、三人称視点でイメージしています。遠くから、自分と大きく関わってきた人達が、握手し、ハグしているところを。

別れの挨拶が終われば、扉の前で心の中で言葉を唱えます。

ちなみにここだけの話ですが、一番最初に実際に自分でもこの瞑想をしてみた時、支障を手放せている感覚があり、ほろりと涙が出てしまいました(笑)

この記事では少ししかお話していないので自分も支障の手放し誘導瞑想、やってみたいなと思ったかたはこちらでご覧になってみてください。
【https://youtu.be/_VLTi51Bl9w?si=p_0p28Iyp7yGSJIL】
感想などあればお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?