見出し画像

数年ぶりに全社員でワークショップをしてみた!

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
ゴールデンウィークが近づいてきましたが、皆さんご予定はいかがでしょうか。
私はひょんなことから、人生初めて日本人のとある俳優に純粋に興味を持ち、その方の観劇をゴールデンウィークに観に行くことになりました。
その方が若くして1人2役されるので、どのように人物を切り替えて演技されるのか今から凄く楽しみです!



弊社の全社集会の様子

 さて、今回のお話は全社集会のお話です!
弊社では毎月1回全社集会を実施しており、直近では4月14日(金)に全社集会を実施しました。
全社集会では、会社の業績や新たな取り組みについての共有・背景の説明、経営陣が現在考えていることを全社員に説明します。
また、社員から経営陣に対し、現在の会社の方針や経営に関しての質疑応答もしています。 

そして、今回は久しぶりにワークショップを実施しました!
ワークショップとは、参加者の主体性を重視し、共同で作業を行うグループ学習のことです。
ワークショップをすることによって、普段は話す機会のない社員とコミュニケーションが取れ、チームで議題に取り組もうとする連帯感や達成感も生まれます。
実はコロナが流行る前までは、全社集会でワークショップを数回実施していました。
今回はコロナが収まってきたことと、社員が出社する機会がありましたので、数年ぶりに社内でワークショップを実施しました。


今回のワークショップの議題はこちら!
「できるだけ高いタワーを作ってください。」

支給品
・ストロー30本
・はさみ
 
全体の流れ
1.チームに分かれて、チーム名を決める。
2.チーム内で何cmのタワーを立てられるか、見積もりをする。
3.制限時間5分で、ストローを使ってタワーを作る。
4.時間が来たら10秒だけ待ち、その時点の長さをメジャーで測って報告。
(倒れたら、その状態で計測する)
5.2回目の見積もりをし、3と4の手順を踏む。

今回のワークショップの進行役

こちらは、実際にストローでタワーを作ろうとしている作業風景です。

ストローを組み立て中

支給されたストローが細くて、どのチームも自立させることに苦戦していました。
そして、そうこうしている内にあっという間に5分が過ぎました。
各チーム、どんなタワーを完成させたのでしょうか…!?
完成したタワーがこちらです!

カメラの三脚型タワー
門松型タワー

チーム毎にいろんなタワーが完成していました!
中には天井にある換気扇にもたれさせて立たせていたものや、残念なことに自立できず倒れてしまったものもありました。
 
そして2度目のタワー作成。
ここで司会者から「モノに頼らないでください。必ずストローだけで自立させてください。」という注意が出ました。
各チーム、前回の反省点を踏まえて作戦を立てて見積もりをし、再度タワーを作っていました。

チーム毎の結果一覧

最終結果を見ると、見積もりよりも圧倒的に長さが足りていなかったり、見積もり以上に成果を出せていたり成果がバラバラでした。

今回のワークショップの経験から、今後仕事をする上で決められた制約の中でどういう対策を取れば良いかということやリスク管理について学べたと思います。
また、司会者側も「ものに頼らないという仕様を予め伝えていなかった依頼側も仕様の詰めが甘かった」という反省点もあげられていました。

今回のワークショップは、作業者・依頼者共に多くのことが学べて有意義な時間を過ごせましたね!


面白そう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
皆様のご応募心からお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!

▼前回の記事はこちら▼

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?