見出し画像

WebARスタンプラリーを簡単に作れるサービス【ARTO QUEST】はじめました

キャンプや転地学習などで行われる「オリエンテーリング」が好きな小学生でした。歩くのはしんどいんだけど、地図見ながら進んで、チェックポイントを見つけたら嬉しくって。宝探しや謎解き系も好きで、母の日やら誕生日やらのたびに、自宅のあちこちに「冷蔵庫の下だよ」→「お父さんの本棚の2段目」・・・みたいなメモを忍ばせ、最後にプレゼントに到達できるオリジナル宝探しを作っては家族を巻き込んでいました。(でも狭い家の中じゃ、先に違うメモ発見されたり、プレゼント発見されたりする問題がたびたび。。)

あれから数十年、AR技術を知ったときに一番最初に作りたい!って思いついたのが宝探しでした。ARならカメラかざしてる時以外に隠してるものがバレることないじゃないか!と。

で、最初に作ったアプリが「たみまるウォッチ」。2017年。たった1日のイベントのためだけに作ったアプリ。今はアプリ削除済みですが、フェス会場の端っこで子供たちに楽しんでもらいました。

その翌年、新しく出てきたARKit2.0に感動し、デモとして作ったのがこちら。


そして2021年、ずーっと温めていた念願のスタンプラリーサービスをついにローンチ!それがWebARを使った【ARTO QUEST(アルトクエスト)】!!

最初の「たみまるウォッチ」の時に、パスワードがわからないとか、勝手にアプリ入れられないとか、いろんな理由でアプリがインストールできず、遊べなかった子供たちがたくさんいまして。子供たちも悲しんでくれてたけど、私もめちゃくちゃ悲しかった。。。

そこで、より多くの方に簡単に楽しんでもらえるように、アプリよりも表現力は落ちてしまうけどWebARへ変更。WebARだと専用アプリをインストールすることなく、スマホのブラウザだけで楽しめちゃうんです!!

前置き長かったわりに、重要なARTO QUESTの紹介をほとんど書いてないけど、まぁその辺はまた改めてということで。まだまだ粗削りですが、これからもっと楽しく使いやすいサービスにしていきたいです。無料でスタンプラリーを作れるんで、まずは家の中とかでも気軽にAR体験してみてください!

投稿者: seiko(Twitternote
商学部→新卒で組込系エンジニア→マイスター・ギルド執行役員&こどもプログラミングイベント企画kidsPG代表/開発・採用・総務・企画など全部やる人/小学生2児の母、ワーママ/開発はプログラミングだけじゃないっ!目指すは常にユーザ目線のエンジニア。より多くの方へ普段の生活をもっとラクにもっと面白くするサービスを提供したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?