見出し画像

突撃!隣の社員インタビュー!2D編

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
ちょっと涼しくなったかな?と思ったら、まだまだ暑くてうんざりしている私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は最近、夏バテを乗り切ろうと焼肉を食べることが多いのですが、昨日は某有名会員型スーパーで、友人に薦められた「骨付きLAカルビ」を初めて買って食べましたが、感動するくらい美味しかったです。
家族にも大好評で、4人家族で1.6キロを夕食で完食しました。
なんせコスパがいいので、来週も買ってこようと思っています!

さて、今回の記事は弊社唯一の3Dモデラーのnappleさんに、最近のお仕事についてインタビューしてみました!
今回は、弊社オリジナルキャラクターのカナヅチくんが絡んだお話をしてくださるみたいです。
3D・2Dに興味がある人、どんな仕事をしているのか興味がある方は、是非是非見てくださいね!


Q.今回はどんなお仕事が来ましたか?


napple:
今回は社内からの依頼で、弊社オリジナルキャラクターであるカナヅチくんの表情パターンを増やす仕事がきました。

弊社オリジナルキャラクターの1等身ペンギンのカナヅチくん

9/16(土)のkidsPGフェスに【おしゃべりカナヅチくん】という、子供達が「こんにちは」と話すと、カナヅチくんが「こんにちは、僕カナヅチだよー」と会話できるchatGPTコンテンツを出展予定です。

▼kidsPGフェスについてはこちら

このイベントでカナヅチくんを使用するので、指定の表情パターンをイラストにして欲しいという依頼でした。

マギ子: え!今回は、3Dではなく2Dなのですか?nappleさんは2Dも描けるのですか?

napple: 2Dはあまり得意ではないですが、趣味で描いていたりします。
今回は複雑な内容ではなく、難易度も全然高くなかったので請け負いました。

Q.どんな依頼内容でしたか?


napple:
依頼内容は、カナヅチくんの通常時と考え中の表情のイラスト2枚制作です。
更に考え中の表情は「難しい表情ではなく楽しい感じで考えている」という詳しい指定がありました。

マギ子: 考え中だけど、難しい表情ではなく楽しい感じ…!?今ぱっと考えてみたのですが、全然思い浮かばず…?これ難しくないですか?

napple: そうですね。私も当初、目を瞑って眉間にシワを寄せたカナヅチくんを思い浮かべていたので、この追加情報を見てどうしようかなと悩みました(笑)

Q.どうやって作るのですか?


napple:
いつも使用している3DソフトのMayaでポーズを取らせて、そのポーズを取ったシーンをレンダリング。そして、レンダリングした画像をレタッチして制作しました。

マギ子: えっと…、レンダリングとレタッチってなんのことですか?

napple: レンダリングは、3Dモデルなどをコンピュータープログラムによって、画像やビデオに変換するプロセスです。一枚絵や動画の出力だと思ってもらえば、わかり易いかと思われます。
レタッチは、写真や画像を編集して、外観を改善または修正するプロセスです。
今回はカナヅチくんの腕の部分を描き足したりして、違和感がないようにしました。

マギ子: なるほど、そうやって制作物が生み出されていくのですね!

Q.完成したものを見せてください!


napple:
こんな感じのものが出来上がりました。

カナヅチくん考え中

マギ子: うわーっ!動いてる!動くことでゆるキャラ感が出て可愛いですね!!

napple:「うーん…うーん…?」と顎に手を当てて、まったり考えている雰囲気を表現しました。

マギ子: この表情を作る際に、なにか参考にされたものはありますか?

napple: 勿論です。何かを作るにあたって資料なしには作れません。
Google画像検索などで、考えている雰囲気の様々なゆるキャラの画像をピックアップし、そこからどのような表情にするか考えました。
その情報から、目を真一文字ではなくちょっと垂れ気味にして、ほっぺたを染めると緩く優しい感じになると分析し、その手法を採用しました。

マギ子: 今後もカナヅチくんの新しい表情が追加されるのでしょうか?楽しみですね!
インタビューに答えていただき、ありがとうございました!


楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!

▼前回の記事はこちら!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?