名産品市場

日本各地の美味しい食材を提供しているオンラインサイト。 noteでは、生産者の裏側をご…

名産品市場

日本各地の美味しい食材を提供しているオンラインサイト。 noteでは、生産者の裏側をご紹介。 せっかく美味しいものを食べるなら、 「裏側のストーリー」「生産者の想い」も知った上で、より一層食卓での時間を楽しみませんか? www.meisanhinichiba.com

最近の記事

縁の下のスーパー力持ち、種子にんにく農園。

「今日はお肉にする?」 「お魚食べたい気分かも」 「明日は、パスタ食べに行こうか」 「野菜不足だから美味しいサラダ作ろう」 お食事をする際、「主役」になりがちなのは、お肉、お魚、麺類、米類、サラダなどの「メインアイテム」。しかし、そんな「主役」達をより一層美味しく仕上げるための「縁の下の力持ち」の存在に今日は少しスポットライトを。 青森県田子町で200年以上の歴史をもつ種子にんにく農園。 文政9年(1826年)初代 種子成松さんから始まり、現代表の種子宏典さんで6代目。

    • 鮮度で楽しみ方を変える!ダイエットの味方、舟形マッシュルーム

      「消費者の笑顔を考える。マッシュルームを通じて、心に安らぎを与える。この気持ちをいつまでも大切にしたい。」 そう語ってくれたのは、「天才きのこ」を日本中の食卓へ届ける「舟形マッシュルーム」の代表取締役、長澤光芳さん。 長澤さんは、元々食品の加工会社に勤めており、その時からマッシュルームの才能に魅了されていた。マッシュルームは菌の培養も2−3週間とスピーディで、カロリーもほぼゼロ、唯一生でも食べられ、食物繊維も豊富。 当時、日本ではまだマッシュルームはそこまでポピュラーな

    縁の下のスーパー力持ち、種子にんにく農園。