マガジンのカバー画像

1995年のバックパッカー 

22
1995年。写真家の藤代冥砂は突然仕事を辞め無職となって世界一周無期限の旅に出た。27歳。当時新進カメラマンとしてミスチルのCDジャケットを撮影するなど注目されていたが、約束され…
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

1995年のバックパッカー 2 日本 出発前夜 「旅に出る理由」

1995年のバックパッカー 2 日本 出発前夜 「旅に出る理由」

 1995年。27歳の僕は、カメラマンであるということに、人間であることに、暮らしていくこと、生活費というものに、甚だ呆れ返っていた。

 誰もがその上を歩かざるをえない社会的な軌道の存在が、不思議でならなかった。いったい何なのだろう?この仕組みは、という違和感。

 馬鹿馬鹿しい、馬鹿馬鹿しい、と声にこそ出さなかったが、心と魂がそういうものを抱えていた。

 約束された成功の軌道に乗ったカメラマ

もっとみる
1995年のバックパッカー 1 序章

1995年のバックパッカー 1 序章

 

僕がこれから書こうとしているのは、1995年に始まった世界一周の旅のことだ。もう30年近く前の話になる。

多くのことは忘れてしまったが、丁寧に辿れば覚えていることも少なからずあるだろう。失われるはずのない大切なことは、心の奥底で再び拾い上げられるのを待っている、そんな気がする。

幸運にも僕には当時の写真がある。これが大きい。

気が向いた時になんとなく撮っていたに過ぎないあの時の写真たち

もっとみる