見出し画像

あの選択をしたから

22歳~39歳
職業の選択を繰り返したから、本気でやってみたいと思える仕事が見つかった。

40歳
20歳近く年下のクラスメートたちの中で学ぶチャレンジを選択したから、数々の新たな学びに胸を躍らせ、夢に向かって進む充実感を味わえた。

42歳
必死で受験勉強をしたから、本気でやりたい仕事の切符 (資格) を手に入れられた。
仕事を通じて、将来、同じ資格を取って私のようになりたい、と言ってくれる12歳の志に出逢えた。

46歳
職場を変える選択をしたから、認知症の方々への理解と関わり方の手応えをつかめた。
悔しい思いの中で、自分が理想とする上司や組織の在り方が見えてきた。

48歳
南米ひとり旅に出る選択をしたから、人生史上最高にワクワクする冒険を体験し、子どもの頃からの夢を叶えた自分に自信が持てた。

48歳
離婚して自立する道を選択したから、「やっと巡り逢えた。この人だったんだ」と思える今の夫がいる。

49歳
職場を変える選択をしたから、理想の職場で人生最高の年収になった。
そして、個性的で魅力的な、発達障がいと呼ばれている子どもたちと出会い、日々、発見とやりがいを感じながら楽しく働いている。

52歳
新たな学問の場に飛び込む選択をしたから、自分について深く知り、子どもとその保護者さんたちの心が軽くなって輝きを増すお手伝いをしたい!!という使命感が灯った。

履歴書の職歴欄が全然足りないほどの転職をしてきて、今がいちばん幸せ。

人生は選択の連続。
不思議の国のアリスみたいに、飛び込んでみたら今まで知らなかった世界が広がっていて、そこでこそ、新たな自分や新たな可能性に出逢えるものなのだと思う。

失敗したり、無駄だったり、飛び込む前に描いていた理想の結果に辿り着けなかった、と感じるかもしれない。
でも、そんなのどうだっていい。

自分の望む未来に向かって選択し、変化を恐れず進んでいくプロセスこそが楽しい。

結果なんて、この生を終える時までお預けでいい。
いや、もしかしたら、死んだあと自分の足跡に花が咲き、実を結ぶかもしれない。

せっかく授かったこの人生を堪能したい。
選択し挑戦するのに、年齢や周囲の目なんて関係ない。

命が燃え尽きる瞬間まで、まだ知らない世界▪まだ見ぬ自分に胸をときめかせ、ワクワクしていたい。

こんなに楽しいなら、また生まれてきたい😊
と思える人生になるように、私はこれからも心のままに選択し、挑戦し、新たな自分に出逢い続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?