見出し画像

PEACEKEEPER②

みなさんこんにちは!
今日のnoteでは楽曲を歌詞の面で掘り下げていきたいと思います!
と言っても解釈は人それぞれの方が嬉しいので
こういう考えもあったのか〜くらいで読んでくださいね🥺ではいく

Fanfare:Fragment

今回のFanfareは「Fragment」。ご存知の方もいるかもしれませんがアルバム全体で「Apex Ledends」というFPSゲームの世界観をテーマにしており、フラグメントというのはゲーム内のマップにある都市の名称です。

いわゆる激戦区と言われる場所で、開幕(ファンファーレ)から敵に向かって突っ込んでいく心意気を表したくてこの名前をつけました。

サブスクで歌詞が見られないみたいなのでここに載せておきます💘

Fanfare:Fragmentの歌詞

聴き心地がいいようにちょっとだけ韻を踏んでいます。


PEACEKEEPER 

最初は引きこもりのようなネガティブ人間の描写から入っていますが、そのあとはずっと攻撃的な歌詞が続きます。殻を破るような印象を受けてもらえたら嬉しいです。

1A'の「狭い門は抜けていこうか 隠し味にはトラウマ なあ燃え尽きよっか」は、私の気持ちそのままです。
音楽の道を進むということはずっと狭い門をひたすら抜けていく人生だと思います。
どんなに頑張っても大会で1番が取れなかった、周りの同期だけが売れていった、ライブハウスでお客さんが1,2人しかいなかった。そんな数々のトラウマを重ねてようやく私はスタートラインに立っています。
思い出したくはないけど、その時の私が居るからこの音楽が生まれたと考えれば複雑な気持ちです。

飛ばしてCメロでの「COACHのスニーカー」は私のお気に入りの靴で実際よく履いてます。
ずっと応援してくれている人が「あれのことかな?」となってくれたら嬉しくて、歌詞に入れてみました。
麻辣TRIPに収録されている「息を吸って」の歌詞に登場する「汚れたマーチンも証だと」のことも私がお気に入りのマーチンのブーツです。

歌詞はあんまり解説するのも野暮なのでここら辺で。
再生回数が今までと桁違いに増えていてなんだか怖くなってきました、本当にありがとうございます…。みなさん大好きです。
もうすぐクラファンも始まりますね、、!どきどき
9/30のライブも楽しみです。応援よろしくお願いします🤲


萌鈴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?