見出し画像

[カフェ開業]開店から半年経ちました。

こんにちは。ファイカフェのやまだです。

7月21日に練馬駅と桜台駅の間の住宅街に中華のカフェをオープンして半年が経ちました✨

何事もなくここまで来れて、いろんなことに感謝です☺


残念ながら、現時点で黒字になった月はまだありません💧
半年で黒字化を目標にしてましたが、よくよく考えれば1月も2月も営業日数も少ないので厳しいですね💦
まん延防止措置も始まっちゃいましたし…
営業時間を夜遅くまでにしてれば、協力金もらえたのかもですが、協力金目当てに営業時間設定するのもどうかと思うし…
でもちょっとだけ協力金もらえてるところはウラヤマシ~😁

ピークアウトしてこれで収まってくれることを祈るのみです。


想定内ですし愚痴ってても仕方ないので、今回もやってることを書きますね✨

前に販促にお金をかけると言いましたが、

アプリ作っちゃいました✨

こんな小さいお店でアプリなんて…とも思ったのですが、沢山のセールスの人とお話して、自分の店に合ってるのはこれだなって思ったんです。

知名度を急にあげるとか、そういうのはワンオペカフェでは向いてないと思うんです。

少しずつ、少しずつ増えて行けばいいなと。


お陰様でファイカフェのリピート率は高いんです✨
人通りの少ない住宅街なこともあって、8割は再来店のお客様。

ファイカフェに感動してくれて、続けて何度も来てくださるお客様がピタッといらっしゃらなくなっちゃったり…

そんな方に思い出してもらうためのアイテムとして。

3週間や2週間に1回くらいのお客様が、もう少しペースを早めるきっかけになってくれたり

してくれれば良いなぁと願いを込めて✨

まだまだすぐに効果が出るとは思ってないのですが、3年後くらいにアプリ作って良かった!って思えるように頑張りたいです。

ちなみに、11月1日から始めて現在までで50名の方がアプリダウンロードしてくださいました✨
思った以上に皆さん入れてくださるので、嬉しかったです♥


あとは毎度インスタの投稿と、いま力を入れてるのはグーグルマイビジネスです。

グーグルにも最新情報できるだけ毎日投稿したりしてます。
「練馬 豆花」
で検索すれば、一番上に表示されるようにはなったのですけど、
「練馬 中華粥」
では出てこないので、なんとか表示されるように努力中です。


近くに香港粥専門店があるので、いまは表示そこ一択なんです。

なんとか2番目に表示されるように、投稿には「中華粥」と時々入れるようにしてます。

口コミが一番強いので、インスタとかでも口コミ投稿呼び掛けようかとも思ってます〜

もしファイカフェご利用下さった方がいたら、是非口コミお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?