見出し画像

[カフェ開業]2周年を迎えることができました✨

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

2021年7月21日に練馬駅と桜台駅の中間にある住宅街に、中華のカフェを開業して2年が経ちました。
無事に2周年を迎えることができ、ホッとしています☺

閉店率50%の壁もクリアです✨

本当に沢山の方に支えられ、ここまで続けることができました!
感謝の気持で一杯になります。

その感謝を伝えるためにも、周年記念は毎年ノベルティを作成しお客様にお配りしています。
一周年はトートバッグでした。

今年はミニタオルです✨

やはりWordでデザイン😁


できあがりはこんな感じになりました✨

今年はフルカラー印刷に挑戦✨
スマホのアプリで「背景透明化」というものを見つけたので、お店のロゴを背景透明にして編集することができました✨✨✨
これでロゴを使ってできることが増えました☺💞
とっても便利です!


周年記念のイベントは、本当は「期間限定メニュー」や「期間限定割引サービス」のような感じのことをしたほうが集客できるのかもしれませんが、8坪弱のワンオペカフェで、一定期間に集中してしまうのは避けたかったので、毎年記念品配布という形にしています。
150枚作成し、現時点で3分の2以上配布終了しました✨

高評でしたし、作るの楽しかったので😁💞来年もデザインを変えてまたミニタオルでもいいかも〜と思ってます✨

ちなみに、色々な業者さんを比較して、その場で価格がわかり、その中でもっとも安くわかりやすかったところにお願いしましたが、正解でした✨
150枚で約32000円くらいデス。

お客様にお渡しすると、お客様同士の会話の中で「去年何だっけ?」「去年はほら、トートバッグだった!」「あれか!」みたいな会話があったり、

使用しているのを見せてくださったり。

1年以上前から、変わらず来てくださっているのがわかるシーンがあったりして、とっても嬉しかったりします☺

2周年をお伝えして、記念品をお渡しすると「おめでとございます」と言ってくださる方も多く「おめでとう」を催促しているようだなと思いつつも、嬉しくて幸せだなぁと思ったりしています✨

自己満足なイベントかもしれませんが、少し費用がかかっても自身が幸せになれるので、周年記念はやっぱり何かしらのイベントはしたほうがいいかなと思ってます!
「まだまだお店を続けられるぞ!」という意思をお客様に伝えられるチャンスでもあると思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?