見出し画像

[カフェ開業]2022年振り返り

こんにちは。ファイカフェの山田です。
久々の投稿となります。

2021年7月21日に練馬駅と桜台駅の間の住宅街に中華のカフェをオープンして1年と数ヶ月が過ぎました。
2022年、まるまる1年間を無事に営業することができてホッとしていますが、数字的にはやっぱり苦しい1年間でもありました。
今回はその振り返りをしたいと思います。

コロナ禍でのオープンもあり、特に3月位までは売上も伸び悩みかなり苦しかったです。
4月になって人の動きが変わり、忙しい日が増え、本当にホッとしました。
その辺りから1万円を切る日がかなり減りました。

とりあえず1日の売上目標は2万円にしていて、残念ながらそこまで行く日はまだまだ少ないのですが💦

コロナ禍でのオープンなので、苦戦するのは覚悟してのオープンでしたが、計算外だったのは「ロシアのウクライナ侵攻」…
多くの方が苦戦されていると思いますが、この物価高です…。

損益分岐点として35万円位を想定してましたが、40万円行かないと自身の給料は1円もでなさそうです。(ただ冬と夏では光熱費がかなり違うので冬場はもう少し楽になりそうです)

水光熱は勿論、コーヒー豆は1.5倍、お茶系は1.3倍消耗品や包材も1.3倍くらい値上がりしました。

それでも食材業者さんには申し訳ないですが、近くのスーパーなどを見て回って少しでも安いものを購入したりしながら、原価は30%以内には収められてます。


2022年は後半から多くのイベントや取り組みを行いました☺

7月には一周年記念でトートバッグを作成し、
配布✨

街でこのトートバッグを見かけることもたまにあり、嬉しくなったりします❤
2周年はなににしようかといまから悩んでおります☺


そして今年最大のイベントが
桜台フードフェスタでした✨

オープン時、商店街には入れなかったのですが桜台の商店街の方から声をかけて頂きました✨
(少し離れていたのですがもしかしたら桜台の商店街なら入れてもらえたのかもとちょっと悔やんでいます)

これが本当に盛り上がったのです✨
久しぶりのイベントということでほんとうにすごい人でした!
ファイカフェはワンオペでの参加なので一人でもできるメニューということで中華風のぜんざいを販売✨
20杯でも100杯でも対応できるように準備しました。
10月なので温かいぜんざいの予定でしたが、今年の10月は夏でした☀
ほんとうに暑かったので冷たいのを中心に販売。
2日間とも100杯ちかくまででて気持ちよく終われました〜✨

イベント主催された方たちはほんとうに大変だったと思いますが声をかけて頂いたことほんとうに感謝です!


そして秋冬は

練馬商工会議所主催のキャンペーン
フラリというアプリを使ってスタンプを貯めるというものです。


GoToEatキャンペーン

PayPayのキャンペーン

とキャンペーンが重なりました✨
大きな影響があったわけではないですが、練馬deスタンプやGoToEatは数名、これでお店を知ってくださり、その後も来てくださるようになったお客様ができたのでほんとうに良かったと思います。
GoToにはデジタルとアナログがあり、私は両方で申し込んだのですが、意外とアナログだけのお店が多く、デジタルが使えるお店として使ってくださる方もいて、両方で申し込んで本当に良かったなぁと思っています。

一つ一つは大きく集客できるものではありませんが、アンテナを張って、参加できるものはできるだけ申し込んで参加することって大事だなと実感できました✨

そんなこともあってか、10月から12月までなんとか自身に少しだけ給料を出せました☺
歩みは遅いですが、それでも着実に一歩一歩進めている気がします。


またオリジナルアプリのダウロードが200を超えることができました✨


導入して一年ちょっとで200ダウンロード達成できると思ってなかったので、ほんとうに嬉しかったです☺


これにはお金もかなりかけているので、導入して本当に良かったと思ってます☺


そんな感じで、2022年の締めくくりは充実したまま終わることができました✨
2023年も物価高等の状況はますます厳しくなると思いますが、なんとかやりくりしてお客様に満足していただけるように頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?