見出し画像

朝活、筋トレを始めて2ヶ月目の変化


振り返りをせずに3月2週目に突入してしまった。。

今回も1ヶ月目と同様、振り返りをして3月の目標を整理していきmuscle.

今日の写真は、週末名古屋旅行に行って
名古屋城の素敵さに興奮して、
名古屋城近くのエニタイムに寄った時のもの。

2月の目標は、主に「食生活の見直し」だった。

▼前月の振り返りはこちら


結論から言うと、予定が立て込んでいた一部週以外は
朝活とかジム通いは継続できた!喜
けど、大きな変化はまだない。


些細な変化は何個かあって、
シャワーを浴びてる時に何となく、
めちゃくちゃ何となく二の腕のブヨブヨとか、
背中のブヨブヨが薄くなって引き締まってきた?程度だ。

あとはスキニーを5億年ぶりくらいに履いてみたら、
地味に裏モモの筋肉がついてて、
ケツの位置も上がったような気がしなくもない。
でもまだピチパツだから、これを履いてシャバには出れない。

色々調べたら、今更だけど有酸素運動を先にしてたなとか、
筋トレの順番とか、負荷のかけ方とか、
摂取カロリーと消費カロリーとかとか、
見直しが必要そうだ〜。

ミスから学ぶことの方が定着するんやというポジティブ思考で、振り返りスターティン🍎


  1. ゴハーンについて

  2. お酒の誘惑

  3. 3月の目標


  1. ゴハーンについて

食生活の見直しといいつつ、
バチバチに縛ると爆発しちゃうから、一旦細かいルールは設けず
•タンパク質摂取と、野菜をたくさん食べる
•夜遅い時間に食べない(早く寝ることで回避)
•お酒の誘惑に勝つ

を主に意識するで過ごした2月だった。

良かった点は、
野菜が高くてヒィヒィしつつ、ご飯の質を見直して
魚、きのこ、豆類も食べたりしてたら体の調子もいい気がしている。
(マジで微かに、多分レベルに。)

色々な食材でご飯をつくることで、
ここ2年間くらい、とんでもない食生活だったなと反省もした。。
(袋麺とかめっちゃ食べてたな…)


反省点としては、
揚げ物とか、お肉、麺類から離れつつも運動後のご飯が美味しくて、
結局たくさんご飯食べちゃったなあ!照

3月は、血糖値を緩やかに上げるものを食べて
ご飯の適切な量もわかっていきたい気持ち。キムチ。


 2.   お酒の誘惑

お酒の誘惑とそれに伴う生活リズムの崩れに関しては、
カレンダーアプリを見返すと
遅めの新年会や歓送迎会があったものの、華金の誘惑に勝った週が増えてきた。

私の場合、
金曜めちゃお酒飲む→楽しくて調子いいと朝(昼)まで飲む
→寝るけどすぐ起きてしまって体が未回復
→とりあえず腹減りでラーメン食べたくなって食べる
→血糖値爆上がりドカ食い気絶部
→昼寝する→起きたら土曜日夕方で詰む
王道のバッドエンドコース🤢(でもそれが楽しいんだよねウンウン…)
だったけど、

改良版として、
金曜夜ジムまたはパーソナルへ行く
→ヘトヘトになって金曜ロードショーを横目に寝る(21〜22時)
→翌朝4時台には目が覚めて朝活準備
→朝活、地域のラジオ体操に参加して公園から見える富士山を見て爽やかに土日スタート!!
という、FUJIYAMAキラキラコース🗻を爆誕させた。
(コース名が可愛くてお気に入りだよ。)


金曜夜の過ごし方を変えるだけで、
週末が体感3連休くらいになることに気がついたのは
2月の1番の収穫かもしれない。

そして、土日が充実することで、
憂鬱なblue MondayもCHA-LA HEAD-CHA-LAになって
平日の仕事も前向きに取り組める。


という感じで、良かったことばかり並べてしまったけど、
本音を言うと、毎週金曜日は美味しいものを食べてお酒をしこたま飲んで、
友達とアホな話でゲラゲラ笑って過ごしたい気持ちでいっぱい〜〜!!

だがしかし、それだとセーブが効かなくなって健康から離れてシマウンヤ、、、!!
平日セーブして週末ドカンと遊んだらいいかもしれないけど、
私は本能で感じている。

そんなペースでは、最終目標の夏のノースリーブ祭りは叶わないことを。
そしてお尻も理想のデカさまで大きくできないことを。

ある程度の身体の変化が起きるまで
無謀なオールや連続外食に注意やで、工藤、、、!!

(爆発しない程度に、月1くらいはOKにしたい。。)

あと、全然話変わるけど、
ジムに行くようになってから家でお酒を全く飲まなくなって、
ゴミが出なくなった!

ビン、缶を捨てる手間が無くなったのまじで喜び〜〜〜☝️!
(お酒の缶が、ツナ缶に変わった、、!)



ダラダラ書いてしまったけど、まとめると、、

3月の目標は、この記事を定期的に読んで振り返ることと、この3つでギャウするぞ!

  • 摂取カロリーと消費カロリーの見直し

  • 腹筋メニューも頑張る(スクワットばっかりしてたから)

  • ラジオ体操で顔馴染みになる(みんなが開始前終了後にお喋りしてるのが羨ましい…)

腹筋はめちゃくちゃ苦手だから、
ズボラストレッチのこのメニューを続けたら目標達成にしたい。。


振り返ってたら、そろそろ朝活の準備の時間だな。
新聞配達のバイクの音も聞こえてキター。

よっしゃぁぁぇぁああああああああああああええい!!
来週は数年越しの、超アゲぽよな予定があるから、
それをモチベに
辛い筋トレも最後の1回まで気を抜かずにやっていくぞという
強い気持ち、強い愛。


3月の終わりに自分がどうなっているかわからないけど、
人と比べるのはあくまで相対評価で、
大事なことは昨日の自分を超えられるように努力することだと伝えたい。(急に真面目なことを。)


おわり!!
最近めっちゃ笑って元気出たやつを添えて。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?