見出し画像

教え子の言葉に支えられた10月

私の人生の中で、最も影響力のあったおてんば娘がいます。
そんな彼女も20歳。
私の体調を心配して会いに来てくれました。
そんな中で、私の背中を押してくれた言葉がありました。

人生自由に生きる
納得しないと次に行けないから、とにかくやりたいことをやってみる。それで失敗したら諦めつくから、次に行ける。

なんだかんだで、時間が解決してくれるから、時間に任せることも大事。

人生金やない。
楽しいかどうか。
楽しんでいるかどうか。
楽しめるかどうか。

その基準でいくと…
トラウマに立ち向かう健康状態であるならば、1月復帰する。
健康状態に不安があるならば、4月復帰で心機一転。

私の好きな先生は、
年収や地位や名誉に興味がなく
目の前のたくさんの子ども達に
良い影響を与えている姿を見ていた。

子どもから学ぶ先生なんて世の中いない
何迷ってんの
子ども達と共創するのが先生やん

めちゃくちゃ心に染みました。
そのおかげで私の人生は…
やっと!
掴みたい光が見えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?