笑いとユーモアと失敗と

出来ていたのに、出来なくなっていた事があった。
日々の中で、生きていく上でとても大切なことなのに。
出来なくなっていた事にも気付かず、すっかり忘れてしまっていた。

10年前にもがきながら必死に過ごした日々で、身につけた、とても大切な事。

それを不意に、でもあるべきタイミングで、思い出させてもらった。

「失敗はいつかの笑いのネタになる」

失敗の分だけ笑いのネタがある
この失敗でいつか人を笑わせてみせよう
いいや、これで誰かを笑わせられるなら

失敗も不満もいっぱいある。
だけど、ただ言うだけじゃつまらない。
場合によってはただの愚痴になる。

ただの愚痴ほど聞いていて疲れるものはない
そこに共感が生まれなければ尚のこと

面白おかしく話せたら、それで周りを笑わせられたら、どんなに楽しく過ごせるだろう

日々の生活の中で、生きていく中で、
「笑い」ってすごく大切だと思う。

子育てが始まってからの5年間…
それをすっかり忘れて、ポッカリ抜けたまま過ごしてきてしまってた。

心の余裕の無さゆえに…
私が半減して私らしくなくなってもいた。
気が付くこともなく過ごしてた

そんな私たち夫婦の仲もイマイチになってきていた。

思い悩んでた。苦しかった。

そんな時に思い出させてもらった
私の大事な武器を私はまた手に入れた!

再び手にした私の大きな強み
これを最大限に活かして、また今日から生きていこう。たくさん失敗して。笑わせて。笑って。

私が笑えば子も笑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?