見出し画像

202401ハワイ旅行(行く前の心境編)

来週すごい久しぶりに海外に行く。
ハワイ。

コロナ後初めて。
そして多発性硬化症になってから初めての海外。

海外が大好きであるにも関わらず、
すごい不安症で小心者なわたし。
行く前にはめちゃくちゃ怖くなる。

大丈夫かなって。

病気がなかったときにもそう思ってたんだから
持病を抱えての海外が本当に怖い。

きちんと薬を冷やして持っていけるかな。
(私が毎日飲んでるイムセラという薬は冷やして保管する薬。)

もし何かあって5日間で帰れなくなって薬切れ起こしたらどうしよう??

ハワイに行ってる間に再発したらちゃんと病院あるのかな。
日本に帰って来れるのかな?

そして正直この病気よりも一番不安なものがある。
それは

便秘・・・

本当にひどくて、自力でうんちを出せず、
毎日マグネシウムを飲んだ上で、朝、座薬を使って出している状態。

私の腸は本当にデリケートで、緊張することがあるとすぐ動きが悪くなり
うさぎのフンみたくカッチカチになる。

毎日出てるにも関わらず、それになると入り口で詰まったりする。

昔うんちが入り口で詰まってしまい、何しても出ず、座薬入れても薬しか出てこない。
苦しい、辛い思いをしたのがトラウマになり
硬いうんちになると、恐怖で冷や汗モノになる。

最近は小麦や乳製品をとるとそれがひどくなる傾向にあったので
なるべく減らしているが、パン大好きカフェラテ大好きな私は結構きつい。
米粉でパン作ったりしてるけど、時々美味しいパン屋のパンが食べたくなる。

こういうのもストレスになっていてひどくなっているような気もするけど。。。

なので便秘であるが故、飛行機怖いし(トイレが自由にならないから)、
海外の食でさらにひどくなるのが怖い。

もうここまでくると
行かなきゃいいじゃん!!

ってなるけど、それでも海外の風が好き。
ヨーロッパや北欧が大好きでそこに身を置きたいって願ってしまう。
(今回はハワイだけど)

この狭間で引き裂かれそうだ。

夏には妹が住んでいるニュージーランドへ2ヶ月行く予定。
そこでも不安がつきまとう。
自分で決めたんだけど、2ヶ月だ。

私大丈夫なの?毎日ちゃんと生活できるの?
糞詰まりでトンボ帰りとかならないよね?

すごく怖い!!
でも行きたい!!

毎日すごい攻防戦。

今のところほんの少し行きたいが勝ってるから
実際予定を立てている。

この私が実際行って、どうなるのか?
どのような心持ちと対策したのか?
実際行ってどうだったのかを記録しようと思う。

とりあえず不安がきたら、イマココに戻り体をさすって安心させてあげる。
深呼吸もしよう。
そして怖い気持ちに寄り添う。
そして自分にできることをやるけど、あまり悩まずストイックにならないこと。
例えば、パンデザートは絶対食べんぞ!
とか。そこまで行くともうストレスまみれで行く意味もないから。

でも食べすぎないように、自分と相談しながら美味しいものを
きちんと味わって食べる。
自分の気持ちを全て味わうようにしてみる。

この気持ちでハワイに行ってみようと思う。


#ハワイ旅行
#旅行前の不安
#多発性硬化症
#ms
#ひどい便秘
#薬がないと出ない
#マグネシウム
#座薬
#腸が繊細
#イマココ
#飛行機怖い
#海外が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?