マガジンのカバー画像

エッセイつめあわせぼっくす

14
運営しているクリエイター

#最近の学び

「欲しいものが欲しい」なんて状態になるなんて、大人になるまで分からなかった

「欲しいものが欲しい」なんて状態になるなんて、大人になるまで分からなかった

物欲ってずっとあると思っていた「ほしいものが、ほしいわ。」という有名なキャッチがある。

糸井重里さんが1988年の西武百貨店のポスターのために生み出したコピーだ。

私が生まれる前、いわゆるバブル景気の真っ最中に考えられたであろうこのコピーは、高度経済成長期からの「どんどん豊かになるぞ!」「どんどん便利になるぞ!」という空気を通り越して物にあふれる状態、「買いたいものは全て買ってしまった、買いた

もっとみる
仕事に何を求めるか

仕事に何を求めるか

仕事って、何のためにするんだろう。お金を稼ぐ手段ととるか
知識や技術を学ぶ場ととるか

…そのほかにも考え方はあるのかもしれないが、
私は後者だ。

若いころの社員研修にて「起業を企ててそう」と言われた割には、
ただの社畜として日々を過ごしている…そう周りからは見えるだろう。

ただ、実際は闘志を燃やしていたりもする。
会社で身につけたいのは

・ライティングの力
・マーケティングの力
・広報活動

もっとみる