見出し画像

【スタバのバイトは顔採用説】元スタバ店員がぶっちゃけます


こんにちはMEMIです!


スターバックスのバイトは顔採用説

聞いたことある方も多いのではないでしょうか?



東京銀座で一番大きい店舗で働いていた著者が顔採用説の真相を考えてみました。

面接時の選考基準や質問内容、受かるコツもお伝えします。

スタバでのアルバイトに興味がある方は参考にしてください。


顔採用説はウソ


顔採用はありません。


【清潔感と愛想があってなんだか感じがいい人】


これを最重視しています。

清潔感命です、間違いありません。


つまりは愛想のない超絶イケメンよりも、
親しみやすいニコニコしてる好青年が緑色のエプロンをつけることができるのです。

もう一つお伝えすると、面接時にハキハキとコミュニケーションを取れる人は高確率で採用されると聞いたことがあります。



安心してください。

スターバックスに顔採用なんてないのです!






とはっきり申したいところですが、個人的に「いや、この店舗は顔で選んだな」と思うのは

・TSUTAYA 渋谷
・蔦屋書店 中目黒
・蔦屋書店 銀座シックス
・蔦屋書店 六本木
・東急プラザ おもはらの森 表参道


超大型店は少し意識してますよね、、、いや確実に、、、
私が現役の時も信じられないくらいの美男美女沢山いたもん、、、



なぜスタバのお姉さんは全員可愛く見えるのか


スタバで注文した時

キラキラした店員さんがカップに絵を描いてくれたり、

「お洋服かわいいですね」なんて笑顔で話しかけてくれた経験ありませんか?

それで軽率に恋しちゃうなんてことありませんでしたか??



これにもちゃんと理由があるんですよ。


公式写真より

____________________________


スターバックスでは店頭に立つ前に一定の研修期間を設けます。

そこでコーヒーの知識はもちろん、企業理念や求められる理想像を座学でお勉強。
テストに合格しないと店頭には立てません


その研修でレジに立つ際、「一言必ずお客さまと話しかける」
という教育を受けるのです。



「キラキラしてコミュ力の高いかわいいお姉さんが話しかけてくれる」

のではなく、

「『スタバの店員』というフィルターでかわいく見える子が、仕事で話しかけないと上司に注意されるからやってる」

これが悲しい真実です。


スターバックスでのバイトがいつまでも人気な理由


現在約1700店舗あると言われるスタバのバイトの人気が絶えない理由を考えてみました。

①スタッフが圧倒的スタバファン

②最低賃金でもブランド力に惹かれる


スタバが大好きで大好きで入社しちゃったスタバオタクって意外と多いんです。

どの店舗にも必ずスタバオタクのスッタフが存在すると思ってます。


二つ目の理由は「スタバで働いてるキラキラした私」に憧れて入るということ。
実際私の入社動機もこれ。


正直な話し、スターバックスのほとんどの店舗は最低賃金の時給。

(アルバイト内のランク『ショート、トール、グランデ、SSV(バイトリーダー)』で少しずつアップします)



「お給料が安くてもいいから憧れのスタバで働いてみたい!」

という人は途切れることがないので、企業としては人件費も最小限で済むし、広告費もかからないワケです。


ブランド力って本当に大切。

【必見】面接で使えるスタバの採用率100%秘密の方法

冒頭で少しお話ししましたが、スターバックスのアルバイト採用率が格段に上がる秘密の方法をお伝えします。

私はこれで一発合格しました。

_____________

面接時は〇〇になりきる


私が面接をした際に1番意識をしていたことは
「自分を青学卒のキラキラアナウンサーだと思い込む」
ということ。

アナウンサーの
・ハキハキとした話し方
・自信に溢れた表情
・雰囲気の柔らかさ
・愛想の良さ

これらを女優だと思い演じるのです。

生まれ持った見た目の良さよりも
愛想をよくいかに感じのいい挨拶ができるかが1番重要になってくると思います。


面接時の服装はアレがいい


スターバックスは清潔感が最重要事項のお店です。
服装も清潔感がないといけません。


グーグルより

面接時の服装は自由ですが
「髪の毛が長い人はまとめて顔がはっきり見えるようにした方がいい」
です。

実際私のいた店舗のマネージャーが言っていたことなんです。

髪をまとめることよりも
顔がはっきりと見える=表情がよく見える
ことを採用時に重視していたとのこと。

・首元よれよれのTシャツ
・シワだらけのワイシャツ
・毛玉だらけのニット

などは控えてくださいね。


グーグルより


現在スターバックスでは、服装の自由化が進められ
髪色の自由や服装の自由が認められています。

黒か茶のみだった髪色も、制限なしに。
白黒ベージュのみだったシフト時の服装も、制限なしになりました。


個性を出しつつも清潔感を守って面接に行くようにしてください。
受けが変わるはずです。

最後に


公式写真より


「清潔感があって人受けがいい人」
であれば正直誰でも採用されます。

月2回しかシフトには入れない幽霊部員みたいな人もたくさんいました。


そもそも見た目の良さと採用率が比例するのはどの組織でも一緒。

スターバックスに限ったことではないのです。


店舗数もたくさんあるし、公式サイトでは常にアルバイトの募集があります。


落ちたら他店舗の面接に行けばいいんです。

チャンスは他のバイトよりも高いはずなので是非応募してみてください。

スタバのアルバイトを考えている人の参考になれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?