見出し画像

ジャーナリング~自分の価値について~

ジャーナリングシリーズ
「自分の価値について」っていうテーマで10分間ジャーナリングしてみました。

~~~
自分の価値、そうだな、他人と比較してからじゃないと自分の価値って見出せていなかったけど、自分のエネルギーって比較から離れたところでの自分の価値って思えているところがある。

自分の価値、自分で自分を認めてられているところかな。
自分の中のエネルギー、行動のモチベーションというか、言語化できないけど、
どんな動機にしても行動するエネルギーって貴重なものかなと思える。
生きているだけのエネルギーも貴重だなと思えてくるけど、
カロリー、熱量みないなもの。
変わらず自分の中にあるエネルギー、悩んだり行動できてなくてもエネルギーって自分の中にある。
悩むエネルギーも貴重かも、結果じゃなくプロセスに目を向けれているのが、エネルギー貴重ってところかも
結果どうこうではなくて、過程のエネルギー、そこ大事にしてもいいかも
過程のエネルギー、比較や他者からの評価から離れたところでの自分の価値
比較から離れた自分の価値、自分自身のエネルギー、
結果ではなくて自分自身で認められるところ、
頑張っているっていう頑張り、どうであれその頑張りエネルギーに価値を見出せているかも
結果空回りしたり、上手く行かなくても、その頑張りって何かの糧にあとからなるかも
期待しすぎるのもよくないけど、
自分の価値、どんな形でも常にあるエネルギー
~~~

自分自身にどういった価値を見出しているのかなって、考えてみようと思ってこの「自分の価値について」っていうテーマでジャーナリングしてみました。
比較では計れない自分の価値ってなんだろうって時間作って考えてみたかった。
とりあえず10分で切ってみたけど、まだまだ深堀りできそうだった。

前は他人との比較からでしか自分の価値を見い出せていなかったと思うけど、自分自身のエネルギーに対して価値を感じられていて、結果ではなく過程の頑張りを認めてあげられているような内容が出てきた。

ポジティブなエネルギーだけじゃなくて、ネガティブな悩んでいる時のエネルギーに対して、もはや生きているだけの身体の熱量(代謝のエネルギーみたいな)ものも貴重だな価値があるなって思えていることに気づけた。
総じて自分の中の「エネルギー」に価値を見い出せていることに気づけた。

結果求めなくても、今のエネルギーを大事に認めて行動していれば、それが何かの糧になっていくかなと思えている。
気づいたら何かの成果が出ているような。
そうした感じで副産物的に幸せが生まれるのかなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?