見出し画像

再婚した時に、お相手の息子さんとどう接するか?

女性側のお話です。

Sさん(女性)
46歳
会社員
5年前に再婚しました。

お相手のお子さんは高校1年生。すごくおとなしくていいこ。でも私には心は開いてはいないので、おとなしく見えるのかも。
仕事で悩みがあります。後輩とうまくいきません。仕事自体は楽しいのに、人間関係で心が折れそう。どうしたらいいですか?

5年前再婚でお子さんは小学校5年生だった時。
ご離婚された時に何があったかによって、心の状態はすごく左右されますが、ここはSさんが「今」踏み込む場所ではないところ。
ここをどうにかするとしたら、息子さんご本人が相談に来られる場合。

Sさんはお仕事の悩みがあって来られました。
しかし、この問題もそもそもは、再婚相手の息子さんとの関係性が引っかかっていたから、後輩とうまくいかない。(後輩とうまくいかないように思っている??)

なぜなら?
お仕事をしていないと、家にいる時間が長くなってしまうから。
そうすると、息子さんといる時間が長くなってしまうから。

気まずいんですね。

ここでわかることは一つ、
Sさん本人が息子さんと向き合っていない。

「私には心を開いていないから」
ではなく、「Sさんが心を開いていないから、息子くんも心を開かない」
人のことを変えることは難しいです。
そして、人のことは関係ない。大事なのは「あなたがどう感じるか」です。

お仕事の人間関係をどうにかしたい。
このストレスをどうにかしたい。
だったら、まずはSさんが「誰か」に向き合ってみてはいかがでしょうか?


このカウンセリングの後、Sさんは涙をボロボロ。
「私は息子が確かにちゃんと見ることをできていないです。けれども心を開いてくれないし、、そうか、私は「怖い」んですね。

と、いうことで、また後日談は後々。


Meimeiではカウンセリングを承っております。
体の病は心の状態を大きく反映します。
詳細はこちら^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?