見出し画像

いぼ痔の手術をしてきた話 part3「病院食って痩せるの?」

今回の記事は入院中の食事について
いぼ痔手術 7泊の間に
食べたごはんをまとめました


で、痩せたの?

結果から言うと痩せませんでした

入院前日64.4kg
退院の日65.2kg

増えてる!!!笑
あんなにひもじかったのに!?

内蔵は至って健康だったため
術後の食欲も全開で、好き嫌いなく3食もりもりいただいた結果
下剤で失った体積をしっかり補填して退院しました。


入院ごはんまとめ

前日
検査食x3食、21時から絶食

day1 
絶食、午後大腸内視鏡検査

day2
絶食、午後いぼ痔手術

day3
朝食、流動食 久しぶりのご飯に大興奮
しかしお粥だけは自分の好みに合わず、塩をかけても喜びを得られない

米の匂いのするお湯、だしの味のするお湯、ヨーグルト、しお

昼食、5分粥 おかずが出た!嬉しい!

米の気配のするお湯、味噌汁、香の物、鶏肉、ゼリー

夕食、7分粥 
寝たきり+絶食後の内臓のための優しいご飯なのだろうけど
お粥地獄しんどい、、
味覚と食欲は健常者なので口がジャンクフードを欲している
巷ではみんなグラコロの話をしていて羨ましい。

米の形のあるお湯、ポテサラ、ブロッコリー、魚

day4
朝食、全粥 豆煮が美味しい 帰宅したら自分でも作ろうと思う。
久しぶりのジュース嬉しい

お米をふやかしたお湯、味噌汁、豆煮、ポテサラ、乳酸菌飲料

昼食、通常食 やっとお米が出てきて嬉しくて完食する

お米、卵焼き、カボチャ、魚、バナナ

夕食、通常食 
8時
12時
18時 に食事が出てくるので
お腹いっぱい食べてうとうと昼寝してたらあっという間に次のご飯の時間になる
自分がお腹空いているのかよくわからないけど
食べ始めたら美味しいので完食する

お米、味噌汁、レンコンサラダ、豚肉、甘い豆

こんなに食べて良いんですか?

もりもりあればあるだけ食べてしまう自分が心配になって
検温しにきてくれる看護師さんに質問した

でてきたご飯全部食べちゃうんですけど大丈夫ですか?

「量がすごくあるように見えるけど3食で1800kcalくらいですので
全量食べていただいて結構です。
無理して詰め込む必要はないですけど
今は傷の回復工事に材料が必要な期間ですので
女性だと少し体重が増えることが気になってしまうかもしれませんが
通常の生活に戻ればすぐ戻る程度です。」とのこと

安心してもりもり食べましょう。
バガボンドの武蔵のふくらはぎのシーンを心に浮かべながら咀嚼することにした
普段から自分の運動量は入院患者程度なのは黙っておいた。

入院食まとめ続き

ここからは3食通常食なのでまとめてどうぞ

高野豆腐美味しい おあげ美味しい
ひさびさのトースト嬉しい
鶏肉マスタードマヨ和え美味しい

day8 朝食、最後の入院ごはん
楽しかった入院生活ももう終わり

3食あたたかいごはんが自動で出てきて
眠くなったら寝て、動画見て編み物して
清潔なシーツとパジャマで寝て
幸せだったなあ

クラムチャウダー、トースト、あんずジャム、ハムサラダ、乳酸菌ジュース

帰宅後ごはん

10:30
退院手続きが済み、夫に車で迎えにきてもらいました。

1週間ぶりのねこ

もういぼ痔を再発させないため、食事を改善しなくてはと思い
そろりそろり徒歩でスーパーへ買い出しに行く。
(激しく動くと縫い目がはち切れて大量出血する恐れが
今後2週間ほどあるそうなのでそっと歩いている)

少し歩いただけで達成感がすごかったので
退院後1食目はマックにしました。
ずーっとジャンクフード我慢してたからね。

マック食べた後は真面目に煮物作ったりしました。
病院で食べた中で美味しかったものを真似して作ってみよう作戦

上手にできましたー

作る元気がない時は出来合いで済ませるけど
乳製品や和食も取り入れるように心がけます。

甘いもの食べたいよね

体重の推移

入院前日64.4kg
退院の日65.2kg
退院2週間後64.9kg

大差ないですね

結論、入院や絶食では痩せません

でも今回のことを受けて確実に水分摂取量は増えたし
少しずつヘルシー食を選択する機会を増やすようにしているので
自分の体は入院前よりも健康な材料で組成されているはずです。

次の記事では
術後の痛みについて を記録します
part4へ


今後の活動費としてつかわせていただきます。 よかったらサポートお願いします!