見出し画像

「シンプルに、嘘をつかないこと」品質保証部 K・E

おはようございます!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、医療機器メーカーの株式会社名優です。

名優で働く人が大切にしているValueについて、ショートインタビューするMy Value。

第1回は、品質保証部で働くK・EのMy Valueです。

名優のVMV


お気に入りのValueは?

7つ全てですが、どれか1つと言われたら「Be sincere 誠実であれ」ですね。

Be sincere 誠実であれ
本当に相手のためになるなら、勇気をもって一歩踏み込もう。
誠実な人の気持ちは必ず伝わり、自然と人が集まる。


選んだ理由を教えてください。

名優での仕事に限らず、人として誠実であることを大切にしているからです。

常に100%出来ているわけではないかもしれませんが、家族に対しても、お客様に対しても、名優メンバーに対しても「常に誠実でありたい」と思って接しています。


K・Eさんが思う誠実とは?

シンプルに、嘘をつかないこと。

例え相手には厳しいことであっても、伝えなければならない事は伝えるべきだと思っています。

ただ、相手の事を想っての嘘であれば、それはそれで良いと思います(例えば病気の告知など)。


仕事において、特に誠実さを大切にしている場面はありますか?

クレームや欠品等が発生した場合に、きちんと非を認めたうえで、迅速に対応することです。

他のメーカーの中には、頑なに自社の非を認めない会社もありますが、私は、会社の評価はクレーム対応の時にこそ決まると思っています。

お客様に合わせた誠実な対応を積み重ねることで、選ばれる会社になることができる。

決まったマニュアル対応では、誠実な対応ができないこともあると感じています。


今後、どのような取り組みをしていきたいですか?

特別新しいことではありませんが、迅速かつ誠実なクレーム対応を極めていきたいと思っています。

昨年、初動が遅れてしまったクレーム対応があり、それを今も悔やんでいます。

例えば、1件目のクレーム時点で代替品を出して現品を確認する等、できることはまだあったのではと思うので。

今後は更に対応の質を上げていきたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?