見出し画像

「お客様が見つけやすいように、カタログに付箋を貼って送る」営業サポート課 T・H

こんにちは!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、医療機器メーカーの株式会社名優です。

名優で働く人が大切にしているValueについて、ショートインタビューするMy Value。

第29回は、営業サポート課で働くT・HのMy Valueです。

名優のVMV


お気に入りのvalueは?

「Be altruistic 利他的であれ」ですね。

Be altruistic 利他的であれ
「自分だけ良ければいい」「儲かればいい」はナンセンス。
人を喜ばせ、世界を良くする仕事をしよう。


選んだ理由を教えてください。

「利他的であれ」

会社として、堂々と、ストレートに掲げているところって、少ないですよね。そこが面白いなと思いました。

まだ試用期間として働いている時。皆さんがお客様のことを考えて仕事をされているんだなと、実感したのを覚えています。


例えば、どんな場面でしょうか?

お客様に製品サンプルをお送りする時、製品のカタログを同梱するのですが。

受け取ったお客様がどこを見ればいいかすぐにわかるように、カタログの該当箇所に、付箋を付けるんです。

小さな工夫ですけど、受け取った相手のことを考えていて、すごいなと。


サポート課の仕事、細かいですよね。最初、ビックリしませんでした?

ビックリしました(笑)。

これまでに働いていた職場では、モノを送るといったら、モノをそのまま送るだけだったので。

とてもきめの細かいサービスをしているなと、驚きました。


これまではどのような職場で働いていたんですか?

アパレルの販売や、メーカーの営業事務などです。医療業界は未経験で、名優が初めて。

実は、これまでも何回か、名優の求人を見たことがあったんです。でも、医療機器ときいて、なんとなく難しいのかなと思っていました。

医療業界が全くの未経験だと、具体的に何をするのかのなかなかイメージが付きませんでした。


実際に入社してみて、いかがですか?

正直、難しいことはたくさんあるなと思います。。。

製品だけを見ても、これがどのように使われるのか、想像がつかなかったり。はじめに製品のカタログを頂いて見ていたのですが、紙面だけだと中々イメージがつきませんでした。

でも、皆さん優しくて、わからない事は教えて下さるので、何とかやっています(笑)。

繰り返しやっていくうちに、だんだんわかるようになってきました。


最後に、今後の展望を教えてください。

まずは、製品のことをもっと知りたいと思っています。

今は製品のカタログを持ち歩いて仕事をしている状態ですが、少しでも覚えれば、業務の効率も上がると思いますので。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?