ボンドでトレーディングカードゲームのカードを立てかける家具作ったった


#つくってみた

 どうも、トレカに関する家具が売ってないのが残念な名刀早正です。小さいながらも需要はあるのでカードショップとかで売ってほしいです。もっとも、カードなんて机に雑に置くのが普通ですけどね。

 さて、無ければ作ります。

 しかし、板を加工する技術は一切ありません。真っすぐ切ることもできないし、サイズを合わせて作ることもできません。

 

 ということで買ってきました展示用の板です。フローリングがどんな感じか見せるために板みたいで、ホームセンターに110円で売ってました。

 で、日本伝統の建築技法、木工ボンドで貼り付けを行い、こうやって支えます。もちろん、上から若干抑えます。支えは適当にカードゲームで使うケースを代用しています。

 そしてできたのがこちら。地味にしっかりとついており、下手な振動では離れません。

 そしてこれが完成後にカードを置いた状態です。意外とコンパクトにまとまり、ケースに入れたカードもしっかりと立てかけられます。ヤスリとかで溝を作ればもっと安定しますね。

 なお、自慢ですが、このカードは全部パックからの自引きであり、現在の店売り価格は合計で10万円くらいになります。

 ということで、ボンドで作ったという話でした。

 ボンドで張り付けるだけでも家具が出来るというのはかなり良い情報ではないでしょうか?加工技術なんて一切いらない日本の伝統技巧、ボンドで貼り付け。あなたも何かボンドで張り付けてみてはいかがでしょうか?

 では、今回はこの辺で終わります。おつ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?