見出し画像

このブログを始めた理由を考えてみる


 永く書いてみたいと思っていた。思っていただけで着手できずにいたこの営みの第一歩を、今踏み出そうとしている。

 ネット世界に何かを発信したい、世の中に自分の存在を知らしめたい、そんな大それたことではない。

 自分を知ってほしい、誰かに理解されたい、そんな甘えた理由でもない。

 同情や同調を求めるのではなく、おそらく、書くことで整理し、修正し、理解して、自分を知ることにあると思う。

 自分が接してきた、自然科学、心理学、哲学、そして、自分の人生を基に、わがままではあるが、直感的に考えたことを記していきたい。

 誰の人生にも限りがある。そこに何かを残したいのではなく、終わるまでの時間を精一杯考えたいと思う。

 “自分”という存在を、そして、“自分”という狭い窓を通して見た“ヒト”というもの、“生命”というものを、自分なりにより深く理解したいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?