見出し画像

【志望理由】幅広い分野を学べることに加え、就職活動で手厚い支援を受けられる|明治大学 農学部

先輩が明治大学に入学を決めた理由は何でしょうか?
明治大学の在学生・卒業生の生の声をお届けします!
※掲載内容は取材時(2023年度)のものです。


志望理由:幅広い分野を学べることに加え、就職活動で手厚い支援を受けられる

答えてくれた方:山野井千瑳さん 
農学部 農学科(※2年次に農芸化学科から編入) 2年
千葉県立君津高校 卒業

山野井さんのお写真

興味をもったきっかけ

夏に集中講義「農場実習」が行われる黒川農場
「農場実習」で収穫したブルーベリーのジャムとスコーン。
実習の中では、野菜の収穫だけでなく食品加工も行います。

食品に興味を持ったのは、私が作ったデザートを友人から「食べてみたい」と言われたことがきっかけです。そこから食品の商品開発に関心が広がり、高校3年生の夏の進路面談で先生にも相談し、農学部をめざし始めました。また、好奇心が強い私にとって、食品以外にも環境、微生物、化粧品など、幅広い将来の選択肢がある農学部は魅力的に思えました。現在、興味がある分野は、食品系(商品開発)と環境系(ランドスケープ)で、これらの2つの業種の企業に向けて就職活動をしようと思っています。

この大学を選んだ理由

農芸化学科の「化学実験」
農芸化学科の「微生物学実験」

明治大学農学部は、生活に関わりの深い食品について学べる学科があることと、全学科で農場実習を経験でき、3年次から研究室に配属されることに魅力を感じました。また、「就職に力を入れている大学ランキング」で10年以上連続1位だったことにも惹かれました。将来の進路が明確ではなかった私にとって、このような幅広い学びができることや就職活動で手厚いサポートが受けられることが、志望する決め手となりました。自分の学力に合った大学と併願しながら、農学部のある私立大学の中でレベルが高い明治大学に挑戦し、合格できました。


社会との関わり

元々企画、作成、デザインなどといった自分で考えるクリエイティブなことが好きで得意なので、食品の商品開発に加えて来年からの研究分野である環境のデザイン(ランドスケープ)、洋服が趣味のひとつであることからアパレルサイトでのページのデザインや企画、運営の大きくこれら3つの業種の企業に向けて就職活動をしようと思っています。


関連リンク

山野井さんの受験体験記はこちらからお読みいただけます。

【明治大学受験体験記】学部別入学試験で合格!農学部 山野井千瑳さん

明治大学農学科、農芸化学科で受験を迷う場合は、公式HPの写真や動画、研究紹介を読んでみてください。

明治大学農学部農学科公式HP

明治大学農学部農芸化学科公式HP



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございました! LINEでも入試やイベント情報を発信中です。