見出し画像

マスク1箱50枚を使い切るまで

 マスク生活が長くなった。長時間つけても耳が痛くならない、私のお気に入りの製品があり、去年1年間はそればかり使っていた。しかし今年2月頃から、近所のドラッグストアでそのマスクの取り扱いがなくなり、通販でも品切れのことが多くなった。

 新たに別の製品を少量パックでいろいろ試して、最近やっと新たなお気に入りマスクが定まった。昨日、50枚入りの箱を2箱注文したところ。

***

 先日、私の所属する部署から、頭脳明晰なM係長が、他部署に引き抜かれていった。M係長は、自分にも他人にも厳しくて、冷酷な発言も多い人だったので、彼の異動に私や同僚たちは正直ホッとしていた。

 しかし平和は1週間も続かなかった。後任のY係長は、M係長並みに強烈な人物だと分かった。私はY係長とともに担当する仕事が多いので、同僚たちから「大丈夫?」と心配されている。

 私はこの4月に、家族のことでも変化があり、会社だけではなく家で過ごす時間も落ち着かない状況なので、暗い気持ちになりやすい。

 以前から、ため息が出がちな時期には「日々のくり返し」を愚直にやるように心がけている。心がモヤモヤしていても、朝、目が覚めたらすぐにストレッチをして、時間が来たら出勤して、日中はできるだけ多く動き、先々のことを心配しすぎずに、一日無事に過ぎただけでヨシとして早く寝る。

 そんな風に毎日を送っていくうちに、自分の心も周囲の状況も少しずつ落ち着いていくのは、これまでの経験から推測できる。

 昨日、通販サイトで50枚入りマスクを注文した時、「このマスク1箱を使い終わるまでに2ヶ月弱かかる。その頃、平穏に過ごせていたらいいな」と、ふとそんなことを思った。日々淡々とルーチンをこなして、心を静めながら、憂鬱な時期を乗り切っていきたい。

***

 去年は入浴剤を買った時、同じようなことを考えた。当時は生活習慣の改善に取り組んでいた。お気に入りの入浴剤10個を毎週末に使い続けて、箱が空になる2ヶ月半後まで、努力を継続したいなと思った。

 途中で中だるみもあったけれど、食生活と運動習慣を見直した後、今も維持できている。

 「〇〇を使い終わるまで頑張ってみよう」と思うきっかけは、自分でもよく分からない。昨日は、お米も醤油も新しいパックを開封したのだけど、「この醤油を使い終わるまで頑張ろう」という発想にはなぜか到らない。入浴剤・マスクと、米・醤油との違いは分からないけれど、この春~初夏は、マスクの残量を眺めながら毎日を送っていきたい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること