見出し画像

「しまんと地栗 純栗モンブラン」に舌鼓 #イチオシのふるさと納税

 ふるさと納税の返礼品としていただける種類豊富なスイーツに、毎年目移りしている。今年は、高知県四万十町にふるさと納税をして、「しまんと地栗 純栗モンブラン」を頂戴した。

白砂糖不使用 国産きび糖を使用しています
当店で扱っている栗は「しまんと地栗」。栗自体が甘いため、栗本来の甘さを味わっていただけるよう使用するお砂糖の量を極力抑えています。
(中略)
添加物など余計なものは入れずしまんと地栗100%で作りました。

画像・説明文ともにSHIMANTO ZIGURIストアサイトより引用

 生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ、タルト生地などを一切使わず、栗ペーストを贅沢に使った、文字通り「純栗」モンブランという説明書きに心躍る。

 いろいろ体にガタが来ている中年なので、原材料や栄養成分も気になるところ。

原材料
栗ペースト(栗(高知県産)、砂糖)、栗渋皮煮シロップ、栗渋皮煮

栄養成分表示(1食(50g)あたり)
熱量:99.1kcal
たんぱく質:1.9g
脂質:0.2g
炭水化物:22.5g
食塩相当量:0.009g

 シンプルな原材料に、低カロリー・低脂肪。最高!
 私は血糖値が上がりやすいので、昼食時に主食の糖質を抑えて、食後のデザートにいただいてみた。

 ものすごーーく美味しかった♡ 栗だけの純粋な甘み、とても贅沢な至福のひととき。

 私はまだ行ったことのない高知県。ふるさと納税で名産品をいただくうちに、「いつか現地を訪れることができたらいいなぁ」と思いを馳せる地がどんどん増えている。