2024年の目標・やりたいこと

はじめに


とあるフォロワーさんが執筆しているのを見て私も書いてみたい!と思ったのでとりあえずリストアップすることにした。

1.ダイエット


バルプロ酸ナトリウムやセレニカR錠で増し増しになった抑えきれない食欲のせいで今までの人生でMAXになっている体重をどうにかしたい。
あと、痩せないと普段の洋服はもちろんのこと、実習着やスーツも着れない。
足にも肉がついてさらには浮腫んでいるのでパンプスが履けないかもしれない。
なんとしても復学までには元の体型に戻らねば…

2.実習を頑張る

栄養教諭1種免許を取得するためには管理栄養士の養成課程を受ける必要がある。国家試験を受ける受けないに関係なく避けては通れない道はそう、「実習」である。
実習は大きく分けて2つある。1つは病院実習。もう一つは給食管理実習だ。(本来ならば保健所実習なのだが、復学のタイミングと合わないため給食管理実習になると教授から聞いた)
正直、病院実習は自信がない。医療なんてほとんど興味がないのだから。しかし、これを突破しなければ栄養教諭にはなれない。だから何がなんでも実習を乗り切る必要がある。
私は読み書き障害(SLD)を持っているが、そこは主治医の診断書によって少しは配慮していただけるだろう。
3週間×2か… やるしかない…

3.授業・試験・卒論を頑張る

私は4年生の前期の途中で休学したため、履修していた科目が「放棄」という形で成績欄に記されている。まずは出来る限りこの放棄科目を取れるのなら取る(管理栄養士養成課程の科目も時間割に入れなければいけないので完全に取り直せるかはわからない)
私は障害の特性もあってなのか興味のあるなしが激しい。特に化学や外国語(韓国語や中国語)、パソコンを使った調べ学習のような授業はとてつもなく苦手である。でも、そんなことを言っている場合ではない。最低限の成績である「可」でもいいから単位を取れるように努力したい。
また、大学4年生ということで卒論を書かなければならない。ここにも力を注がねば…

4.彼氏ともう一度ユニバに行く

1月3日に行ってきたのだが、私の体力がないせいでうまくパーク内を回ることができなかった。
救護室で約1時間寝ている暇があったのならもっと他のエリアに行ってアトラクションも乗れただろうに…
しかし、嬉しかったこともある。スーパーニンテンドーワールドの世界観に感動した。JTBの確約券付きのプランで行ったのだが、控えめに言って最高だった。スーパーニンテンドーワールドは絶対にもう一度行きたい!


今度行くときは2倍楽しめるといいな。

5.LIPSアカウントの運営

去年の末から投稿を始めたLIPS。コスメを購入する際にいつもお世話になっているので、私にも何かできないかなと思い、個人的に気に入ってるコスメを紹介しています。気になる方はぜひフォローよろしくお願いします!
ここにリンク貼っておきますね〜

6.国試の勉強

国家試験についてだが、受けても受けなくてもどっちでもいいらしい。(栄養教諭1種免許取得の際)
去年の12月の面談で体調が良ければ受けばいいんじゃないかという話になったが、現時点では受けるつもりだ。実習+授業+卒論+就活+国試勉強と過酷になるかもしれないがそれでも私は頑張りたい。

7.国内旅行

22歳にして、私、1人で県外に行ったことが今までありませんでした!笑(なんという箱入り娘…)
でも、1月2〜4日にかけて大阪へ行ったときのワクワク感は忘れられないものとなった。
今度はどこに行こうかな。彼氏と行くのもいいけど一人旅も悪くないな。好きなアーティストのライブに行けたらいいな。

8.車の運転

入院したため車の運転がしばらくできなかった。おかげですっかり運転の感覚を忘れてしまっている。
運転自体は好きだし、休みの日に運転できればと思っている。

9.喫茶店巡り

私は喫茶店が大好きだ!(突然の告白)
落ち着く雰囲気とフルーツいっぱいのカラフルなメニュー。心がときめく。
地元もそうだが、県外の喫茶店にも行って宝石を摂取したい。

フルーツソーダ


10.パーソナルカラー(1st・2ndわかるやつ)、骨格、顔タイプ診断(プロ診断)


パーソナルカラー診断はイオンで無料でしてもらったがセカンドカラーがわからない(お手本のようなブルベ冬です!と言われた)
骨格は服を着る際にとても重要になってくるし、顔タイプも服の色やメイクのやり方を左右するものだ。少し高い出費になるかもしれないが、自分を美しくするためには投資は惜しまない。

終わりに

最初は10個もあるかなーと思っていたが、書いていくと案外ポンポン思いつくものだった。さて、いくつ達成できるだろうか。叶わないものもあるかもしれないが、今年は入院することだけは絶対に避けたい。なにより健康第一で過ごしていければいいなと思う。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?