勝って兜の緒を締めよ

勝って兜の緒を締めよ

おはようございます!

7-8月の繁忙期お疲れ様でした

店舗として過去最高売上、個人として過去最高売上
みんな様々結果に繋がった月間だったと思います

普段伝えている言い方すれば、大きな山を超えたということになります

ではこの次は?となると更に大きな山がきて、それを超えにいくのが世の常です

個人的に好きな言葉に
【勝って兜の緒を締めよ】
という武将の言葉があります

意味は
戦いに勝ったからといって油断してはいけない。 いつ再び敵が現れないとも限らないのだから、兜の緒もきちんと締めておけ。
→成功したからといって、気を許してはならぬことをいう。

これには次の大きな目標に向かっての意味ともう一つ意味があると思っていて

それは
毎日わちゃわちゃの繁忙期駆け抜けてきた中で、色んな改善点や反省点が生まれてきたはずで

それを再整備せねばならないということです

繁忙においては必死が続くので乱れが必ずおきるもの

だから繁忙が過ぎた時期にしっかり改善修正に取り組み再整備する

そして体制強化した上で更なる大きな山に臨む

喜びに浸って改善修正を怠れば次の山超えられらないどころか、
乱れや歪みが蓄積されて一気に崩壊する可能性すらある

株や流行り物と一緒で、
一気に盛り上がったものがそのまま勢いだけでいくと必ず同じ角度で必ず崩壊していきます

修正改善して足元固めるのが9-11月
そしてまた年末年始の繁忙期に更に大きな山に臨む

繁忙期中に何かに感じた違和感や歪みは店長ないしはオーナーに報告共有お願いします!
それこそが改善点

【勝って兜の緒を締めよ】

今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?