見出し画像

400文字日記 : noteブックガイド

数年休んでいたnoteを再開した。再開後、note経由で、入手した書籍は2冊。ウィッシュリストに入れたのが2冊。今日で再開4日目なので、1日1冊ペースだ。

休眠前にも「投稿企画に参加した結果、新たに本を読みました」という記事を書いたことがある。個人的に、noteは事実上のブックガイドだ。

買った2冊はどちらも読みかけだ。1冊は面白い、1冊は「!」と「!?」が交差する。後者が不満な訳ではない。

読み手の私と作者は100%重なり合う円じゃないから、重なる部分と重ならない部分を区分けして、相手の大きさや来歴を想像する。重ならない部分「!?」が、重なりそうで知らなかった1mm先の「!」を作ったはず。違う円の私にも、手を伸ばせば理解できそうに書いてくれた。そういうところも上手いんだろうな。


自分の理解の少しだけ外側が「!」 遠く離れると「!?」

文献または資料の購入に使わせていただきます。