はじめての精肉店

出不精で何処にも出掛けたくない。でも家と勤務先を真っ直ぐ往復するだけなのは、鬱々として気が滅入ってくる。強制的に出掛けなくては。といって無目的にブラブラ散歩とか無理。

何か、出掛ける用事、思いつけよ、私。

そうだ、肉、買おう。どっか、肉、美味しい店。

駅名地名と「精肉店」で検索する。散歩を兼ねて肉屋に行くのだ。これで、知らない町を目的を持って散歩できる。

しかし、どこがいいのか皆目検討がつかない。肉屋なのに精肉のことよりコロッケのことが書かれてる記事が多すぎる。でも、このまま帰りの電車に乗ったら、いつものように真っ直ぐ帰ってしまう。もう、いいや、電車乗る前に肉を買おう。

「この辺の肉屋」と検索して、個人店らしきとこが2~3件出てきた。1件は鶏肉店。でも、今日は豚のカタマリがいい。スマホ片手にズンズン歩いていく。最初に見た店は、なんとカタマリ肉が店頭に出ていない。そんな……。いえいえ、各店、品揃えが違うものなのでしょう。気を取り直して2件目へ。

近そうで、思うよりは歩く。知らなかったけど、駅の反対側には商店街みたいなとこが何ヵ所かあって、昔に戻ったみたいな感じだ。間口の広いお店なんかもあって、よい感じに住宅地と商業地が混ざりあってる感じ。だんだん駅から離れていく。

この道を真っ直ぐ行けば、右手側にある筈。左側には昔からありそうな団地。ふーん、いいな。団地の住人たちが、その店に買いに来てたりするんかな。それなりにお客さん入って経営が維持できてるんだったら、その店は期待できるのかもしれん。少しの希望を抱いて歩き、ついに到着。

北に面した、間口の狭すぎない、入口からショーケースまでが余裕のある造りの精肉店だ。たぶん、ここ悪くない。でも初めての場所って警戒する。照明は自然な感じ、肉売場でだけ感じる変な臭さがない。店内の床もペタペタしてない。うん、大丈夫かもしれない。嫌じゃない。あの店、コロッケとかデリ的なものはあったのだろうか? 揚げ油の匂いはしてなかったように思う。カタマリ肉が存在することを確認しつつ、品揃えをチェックする。牛スジ肉がお手頃だったりすると嬉しいんだけど、この時は無かった。売り切れかと、訊けばよかった。

旨そうなハムと、カタマリ肉を買った。バラ肉のカタマリが2つあったのを、両方貰うことにした。値段は、スーパーと変わらない感じかと思います。あとで関東圏の某ネットスーバーを覗いたら、そこの一割増くらい。あ、ハムはスーパーのやつよりは若干高かったけど、地元のハムメーカーのやつよりはグッとお手頃。

はあ~、どうなんかなあ、スーパーと精肉店では全然違うって記事も結構あったけど。

ま、当たるも八卦、ことによっては旨いかもしれない。なんとなく気分がホクホクしたので、駅に戻るときに見掛けた公園なんかも昔懐かしい場所に見えて、よい町だったんだなあ、など思いつつ帰りの電車に。

◆◆◆

実際の作業はこんな感じ。

なんとなく塩を振って暫く置く。

お湯で洗う。なんだろ、臭くない。あと別に汚く無かった。

水から茹でる。なんとなく香味野菜も一緒に入れる。生姜・長葱・にんにくピースを皮ごと。酒も入れとく。

湯がポコポコ言い出したらアク取りして落し蓋をして合計60分くらいポコン……ポコン……とした感じにする。途中で離脱して火を消したりもしたけど。途中で肉を返す。適宜アク取り。
あ、これ、キレイな匂いがする。いつもは肉の臭みをマスキングするべく香味野菜があると思ってたんだけど、今日は肉と香味野菜のハーモニー。茹で汁で汁物作れそう。

朝まで鍋のまま汁ごと自然冷却。スープに浮く脂は少なめ。肉を取り出して冷蔵庫へ。汁はいちおう火を入れておく。そして仕事へ。

帰宅後、茹で汁を野菜の具のスープに仕立てつつ、肉をスライス。もちろんつまみ食いする。ウマッ。肉に香味野菜の香りがしてる。肉自体も美味しい肉の匂いがする。俎板の端っこで指でカラシ醤油を作ってそれをつけて食べる。おーっ、いい! もう、ここで止めて「ハム作りました」ってことにしても良さげ。

息子と旦那には、この状態で食べられるように少しずつ避けておく。

大半のスライスはホイコーローに仕立てられました。

冷めても柔らかい!!
薄切り肉を炒めるのと全然違うって聞いて半信半疑でやってみたけど、確かに別物!

はい、結論。
・今回の肉は良かった。
・同じ部位でもモノによって品質は違う。
・違いをもたらすのは、値段だけではないのかもしれない。
・個人店、また行こう。
・ここはイヤとか大丈夫そうみたいな直感を加味して判断するのはアリっぽい。
・豚バラは好きだけどアブラが気になる。
・煮るのはモモ肉でも行けるらしい。次回はモモ肉で同様にやろう。
・うちの近所のスーパーで買える挽肉は、どこのも臭い。個人店で挽肉、傷みやすいから、試すなら寒冷なうち。

世間は明日から三連休とのことなので、こんなふうな休暇もアリかもとupしました。茹でる前に香味野菜と一緒に漬けるとか延長バージョンもあります。


文献または資料の購入に使わせていただきます。