見出し画像

チェロを買いに④

前回のチェロ試奏でゼムリンガーを買うか先生の先輩の中古楽器を買うかで悩んだ私。

次回は教室でゼムリンガーの型番違いを用意してもらえるということだったのですが、予算もあるので中古品も検討しようとネットでも日々情報を集めていました。

そんな中某オークションサイトでとてもお買い得のゼムリンガーチェロを発見しました。新品の50万円台のチェロが決算セールで30万ほどになっていたのです!これは安い。

しかも出品者を調べてみたところ大阪に実店舗があるとのこと。試奏もできるようだったのでお店まで行ってみることにしました。

電車を乗り継ぎ、全く知らない土地で楽器屋さんを探す。そして辿り着いたお店。ちゃんとお目当てのゼムリンガーがありました!

早速試奏させてもらう事に。

しかし、そのチェロは全く誰も弾いていなかったのか音程は狂いまくり。なんなら弦が1本足りない(?!)。違うチェロから弦を付け替えてもらい弾いてみるものの…本当にこれはちゃんとした楽器なのか?と疑うくらいの弾き心地でした。こんなにも響かないチェロは初めてだった…。

お店の人には「良い楽器でしょ?これ決算だから安くなってるけど本当は結構高い楽器なんですよ」と説明されたけれども。

なんというか…楽器ってほんと試奏せずに買うの怖いなと思いました。通っている音楽教室のような信頼の置けるお店ならまだしも、よく知らないお店のもは特にそうです。値段と楽器の良し悪しは比例しないものなのだな。

オークションサイトではもちろん良い楽器もあると思います。だけど弾かずに買うのはリスクを伴うことを知っておかないといけない。ネットで楽器を買うときは「それがよくない可能性もある」ということをきちんと了承した上で買わないと絶対後悔する。そう強く感じた試奏でした。

楽器というものは必ず個体差もありますしね。あの楽器店の楽器もきちんと整備されていたら良かったのかもしれない。楽器が不憫でした。

教訓 : 安いからと言って飛びつかないこと!

この時点で楽器は教室で買うか先輩の楽器を買うかの2択に絞られました。

次にケースです。

本当はGEWAチェロケースAirの内装が赤いやつが欲しかったのですが16万強というお値段に断念…。スタイリッシュで格好良かったんですが…。

値段的には東洋かカーボンマックが予算内かなと言ったところでした。

ケースに関してはクロサワバイオリンさんに相当通って検討しました。色はこのベビーピンクが可愛くて!

これにするか、同じメーカーのこれよりも軽いタイプの白にするかで迷いました。ピンクも可愛いけど白も可愛い。そして、白の方が軽い。

ということで、結局は少しでも軽いものをと白い方に決定。クロサワバイオリンさんでケースを購入し空のケースを持って帰りました。

慣れてなさすぎてなんどもコケそうになりました。初めて知るチェロ奏者の大変さ。

しかし、初めて背負ったチェロケースは少しそわそわして、なんだかくすぐったい気持ちになりました( ´ ` *)

チェロを買いに①
チェロを買いに②
チェロを買いに③

#チェロ #初心者チェロ弾き #チェロ初心者 #楽器購入 #大人楽器 #楽器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?