見出し画像

チェロを買いに②

チェロを買おう、そう決めてからの私の行動は早かった。

まずはいろんな楽器に触れてみようと思い、弦楽器フェアなどのイベントがないかを探してみました。

そういったイベントならたくさんの楽器が来るため、自分の予算内の良い楽器に出会いやすいのではないかと思ったのです。

しかし残念ながら見つかったのは11月後半のイベント。探し始めたのは9月なので近いと言えば近い。だけどそんなに待てない。

ということで、自分で弦楽器のお店を見て回ることにしました。

実際に私が訪れた店は以下の通りです。

クロサワバイオリン 大阪梅田店
「大阪 チェロ」などで検索をかけたら恐らく上位に上がってくるお店です。実は何度も店舗の前を通ったことがあったので一番最初に行きました。その後も何度も通ったお店。


島村楽器 グランフロント大阪店
秋頃には定期的に弦楽器フェスタを開催されているよう。私は探していた時期がフェスタよりも前だったので店舗にあった楽器を少し弾かせてもらいました。


弦楽堂
HPで存在を知り訪れたお店。ここの楽器は響きが他の店舗とは全く違う。響きがすごくて最初驚きました!恐らくお店もよく響く構造なのだと思うけれど、それを差し引いてもすごい気がする(小並感)

弦楽堂の楽器、実は本当に買おうか迷いました。でも初心者の自己判断もあれなので、チェロの先生に連絡してこのお店のことを聞くことにしました。

先生も行かれたことはないらしく、このお店のことは知り合いに聞いておいてくれるとのことで一旦保留となりました。

また、同時並行でチェロ教室にも楽器を用意していただくことにしました。他店も回っているので教室で買わない可能性もあり、少し気は引けたのですが、先生に「気にしなくていいよ」と言われたのでお願いしました。

教室の方が先生と一緒に見れるので安心です!

教室で弾かせてもらう日程も決まりあとはその日を待つだけとなった時、予想外の進展がありました。

弦楽堂さんについてお願いしていた先生からとある連絡がきたのです。

「私の大学の先輩がチェロを売りたいらしくて、買ってくれる人をちょうど探しているみたいなのだけど弾いてみる?」と。

どうやら先生が弦楽堂さんのことを聞こうと先輩に連絡を取ってみたところこのお話を聞いたのだとか。先生の先輩もチェロ講師をされているのですが、生徒さんで今楽器を買おうとしている人がいないとのことで提案してくださったようです。

楽器はその方が自分のサブ楽器として購入されたものの、実際サブ楽器を使う機会があまりなかったそう。なので、ほぼ新品の状態の良いものだとのこと。

一先ず、先生が借りてきてくれることになり、教室で弾かせてもらう時にその楽器もこっそり弾かせてもらうこととなりました。

次回はチェロ試奏のお話です。

チェロを買いに①

#チェロ #初心者チェロ弾き #チェロ初心者 #楽器購入 #大人楽器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?