見出し画像

密かに存在する、マンガキャラのInstagramアカウント

好きなマンガがあると、作品はもちろん作者さんのことをもっと知りたい...!という気持ちから作者さんのTwitterをチェックする方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、好きなマンガの作者さんのTwitterはフォローしているし隈なくチェックしています。作品の裏話や作者さんが影響を受けたカルチャーを知れたりするので、マンガを読む時とはまた違った面白さがありますよね。

そんな私には、作者さんのTwitterと同じくらい好きなコンテンツがあります。

それは、キャラクターのInstagram。

Instagramは「写真投稿」をメインとしたSNSで、まるでカメラロールを見ているかのように視覚的にさらっと楽しめるところが魅力的。

そんな、Instagramにマンガの登場人物のアカウントが密かに存在していることをご存知でしょうか。

彼女のいる彼氏|徳永のInstagram

スクリーンショット 2020-10-10 18.07.40

👉アカウントはこちら

WEB業界をリアルに描いた仕事系恋愛マンガ『彼女のいる彼氏』。

作中に登場する仕事内容や専門用語、人間模様には思わず「あるある!」と声に出したくなるほど。IT業界に勤務する人からの共感度が高い不朽の名作です。

主人公・咲を振り回すプランナーの徳永は高身長でTHE王道イケメン。

フットワークの軽さや女の子へのさりげないフォローを忘れないチャラさが彼の魅力です。

そんな徳永のInstagramには、今から飲もうとしているお酒や聴いている音楽、職場の仲間たちの写真がたくさん上がっています。

徳永のキャラクターがよく現れている写真の数々を眺めていると、より『彼女のいる彼氏』という作品がリアルに感じられます。

ブルーピリオド|鮎川龍二のInstagram

スクリーンショット 2020-10-10 18.07.55

👉アカウントはこちら

美術室で出会った一枚の絵に心奪われた主人公・矢口八虎が、美しくも厳しい美術の世界へと足を踏み入れ、美大を志すスポ根受験物語『ブルーピリオド』。

八虎の友人であり、共に美大を目指すユカちゃんこと鮎川龍二。

男性だけれど心は女性でロングヘアがトレードマーク。基本的には明るい性格だけれど、進路や自分の中の「好き」と向き合い悩む一面も...。

そんなユカちゃんのInstagramには、矢虎や美術部のメンバーはもちろん、『ブルーピリオド』5巻に登場するあの小田原の旅館が登場します。

物語とリンクしている投稿が多いユカちゃんのInstagramは、ぜひ『ブルーピリオド』を読み返しながら見てみると面白い発見があるかもしれません。

二次元を三次元で感じられる魅力

好きなマンガであればあるほど、そのキャラクターをよりリアルに感じたいと思うのがファン心理。

私がマンガのキャラクターのInstagramに心惹かれるのは、二次元に生きる彼らたちを三次元で感じられるからなのでしょう。

マンガを描きながらキャラクターのInstagramを更新されている作者さんには本当に頭が下がるし、とても大変な作業だと思うけれど、これからもたくさん増えたら良いなと思っています。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?